毎月必ず全員が顔を合わせて仕事の確認や『これでいいかな?』
『この書類で間違いない?』
そんな心配を吹き飛ばしてくれなおかつ旬な研修も必ず受けれる
『だいふく1日事務DAY』
この日はいつもに増して充実した1日であっという間に過ぎてしまう反面脳もフル回転
午前でパッサパッサになった脳にエネルギー補給となる今月のランチTimeはやっぱり大好き
『NEW松原』
昔ながらの喫茶店で居心地抜群
とにかく美味しい✨
懐かしい喫茶店のいい香り
そして接客のお姉さんがスペシャルすぎる
このお姉さん
とにかく気持ちがいい接客なんです
会話中でも邪魔には感じない瞬間にオーダーを聞きに来てくださる
『お水くださいー』って言おうかな、そう思った瞬間に水を注ぎに来てくださる
そろそろコーヒー☕️頼もうかなと思った頃に
『コーヒーいかがですか?』
そんなやり取りをキッチン奥のシェフがジャムおじさんみたいな笑顔でこちらに向かって会釈してるのです
やだ
惚れてまう
まさにそんな気分
ケアマネだけに限らずです、やはりとっても大切なコミュニケーション。
聴く力
伝える力
読み解く力
チームでの協調性
この辺りが大切だと言われるコミュニケーション能力ですが、NEW松原のお姉さんは完璧に兼ね備えているからか心地がいいのだなと感じてやまない。
でもコミニュケーション研修を受けているからできるものでは無くて、現場の経験。
ここで叩き上げられたスキルなんだろうな。
そしてプロ意識
これって大事なのですが勘違いプロは本当にただのご迷惑。
かと言って自信なさげにされても。
よく介護新人の頃先輩からお叱りを受けたものです。
『相手の方は介護職のプロだと思ってくれているからできないアピールはしてはだめ』
確かに私も大人になり大きな手術を二回しましたが『経験浅い不安ばかりの医者です』って言われたら絶対いや
痛くないのに痛くなってきそうですもん。。
そう考えたらケアマネ業務もコミュニケーションも経験を積むのは日々少しずつ増やしていけますが、繰り返し研修やスタッフ同士で確認することで不安は解消できていくもの
スタッフさんみんなで顔を合わせられる1日
学びや成長に繋がる1日
不安も解消でき楽しいランチで栄養も補給✨
大事な一日です
ご興味のある方は次回は5月17日✨ご見学にお越しください
こん