なぎブログ

ずっと生き続ける大切な想い!

投稿日:2019年3月7日 更新日:

今週金曜日のサンキュー企画。皆さんのご協力の下、ひとつひとつ想いがひとつに出来上がってきています。

 

介護支援センターもとやまに、3月14日に入社される花さんも参加出来る様で、楽しみにしています。

 

素敵な方との出会いから、繋がっていく笑顔。本当に宝物。いつもありがとうございます。

 

一人でも多くの笑いの中、感謝を形に出来る事、嬉しく思います。

 

15年前、今は亡き大切の方から、言われた言葉を今なお大切にしています。

 

『お祝い事はケチるな』

 

今回のサンキュー企画、お祝い式が設けられています。今までの活躍を、口だけでなく形にする。

 

今やれる最大限の企画😄

 

芸者さんだった彼女は、三味線で活躍され、それはそれは名もあり、華やかな暮らしをしている方でした。

 

当時女性であれ程活躍していた方も、そこまで居なかったと、よくそんな話も沢山聞けたものです。県庁さんや、お相撲さん、有名な方とのお付き合いも多い方でした。しかし、華やかな生活になる前から、お祝い事はけちらずに、その時やれる最大限をしてきたと。

 

今でも覚えているのは、座布団の置き方で怒られた事。座布団には向きがあるんだと。何も気にせず、座布団を借りて座った時、大正生まれの彼女は、そんなものも知らんのかと。そういえば今気にした事無かったですね😃天国から怒られそうですね

 

この仕事に就いたばかりの頃、正座があまりにも苦手だった私は、足を崩すタイミングさえも分からずに、一時間くらい無理して正座をした結果、立ち上がる時に、爪先がピッキーン✨

 

と伸びきったまま、なんとバレリーナの様な足で、歩けない経験をした事もありました。爪先歩きで、手すりに掴まり、失礼する姿。そんな時代も、かわいいでしょ。

 

なんて🤭

 

って話が逸れました。

 

 

この大正生まれの方から、私の妻まで本当によく可愛がって頂けました。そんな大切な方が生活していた数分の場所に、支援センターしょうわがopenしたのも、大きな想いがあります。

 

そして、沢山教えて頂けた中でも、やっぱりお祝いの席はケチるな。今やれる最大限の事をやりなさい。

 

ずっと今日まで大切にしてきました。お祝いの席だったり、挑戦して達成した時だったり。

 

その言葉があるおかげで、悩んだ時はケチるな。その言葉が背中を押してくれます。

 

するとやはり、相手を想い、最大限のお祝いの為、お祝いさせてもらった側も、された側も、思い出が強く残り、お酒のネタに出てきて刺激話に繋がったり、感動した話になったり、インパクトがずっと残り、自分も含め、周囲のテンションを上げる事に繋がっていくのですよね。そして笑顔の席には、もってこいの雰囲気になるものです。

 

お祝い事はケチるなで、ふと最近こんな事もありました。今回挑戦中の方の、達成祝賀会会場を予約したんです。2つの会場に、久々2分弱は迷ってしまったくらいです😄

 

その時の決め手は、大正生まれの大切なあの方の言葉が決め手でした。

 

 

『お祝い事はケチるな』

 

 

そして今年夏、今やれる最大限の場所で、お祝いさせて頂ける中で、達成祝賀会の主役の方が、他の方へ、自分もこんな事やりたいと想い感じる姿を見て、私の経験値となるんだと思います。そして、その主役の方が、今後の大切な思い出となり、生き方になれば光栄な事。

 

主役は勿論、家族みんなが喜ぶ姿を見て、天国から、あんたらしいわと喜んでいて欲しいものです。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

上手くいかない経験こそが、笑顔の始まり!

上手くいかない経験こそが、笑顔の始まり!

『ちょっと悲しい話聞いてもらっていいです …

諦めた時点で、相手も自分も変わらない!

諦めた時点で、相手も自分も変わらない!

新しい挑戦をし続ける、ひとりの後輩。自分 …

前例がないと諦める前に、前例がないからこそ動き出す!

前例がないと諦める前に、前例がないからこそ動き出す!

人生で一番嫌な電話を取った日。ちょうど真 …

やるかやるか。やってから広がる笑顔に乞うご期待!

やるかやるか。やってから広がる笑顔に乞うご期待!

読んでみると、それはそれはファンが多いわ …

一番楽しかった時の共通点発見!

一番楽しかった時の共通点発見!

田舎の居酒屋で肩並べ とても懐かしい雰囲 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ