なぎブログ

人が集まる人の共通点は、心から人の為!

投稿日:2019年10月4日 更新日:

贈って頂いた歌と共に

 

 

昨日の父の命日

実家に久々に行き、父親へ挨拶。

 

人の親の命日を、覚えていて下さる、栗さん夫婦や松さん久さん。すごい事。なんだか嬉しいものです。

酒すき💗だいふく好き💗

お供えさせて頂きました。いつもありがとうございます。

 

父親に近況報告。初めての一人暮らしというより、同居人さん達との複数暮らし報告何故か頭痛が増えたけど、だんだん自分らしくやれてきているよと。何でもやってみなきゃ分からないよなと。

 

 

そんな報告をしていると、ピンポ〜ン

 

 

毎年、必ずお線香をあげてくださる社長様。

いつも母親から、話を聞くだけでしたが、本日ご挨拶が出来ました

お年を聞くと81歳。とにかく元気な社長様。

 

従業員が65歳で定年とかいうけども、何言ってんだと。65なんて今からだと。自分は61歳で会社をやった。今、20周年という。初めはたった3人だったのに、今では70人の従業員さんの社長様。経営の大先輩として、学べる話ばかり。一語一句忘れない様に、必死に話を聞かせて頂きました。

 

こちらの社長様は、父の葬儀の時、とにかく涙を流してくださった方でした。そして、とにかく感謝して下さり。しっかり覚えています。今回ゆっくり話せる大チャンス。沢山聞いてみました。

 

父とは何歳の違いだったのですか。

 

すると14歳の違いがあったと言う。そんなに違うのに、そこまで仲良く付き合えるのはすごいですねと。

 

すると

 

お父さんとは、年の差なんて感じた事が無かった。本当にこの人は、僕の恩人なんだと。

昔警察官をしていたが、やりたい夢を追い、61歳で会社を作り。何もはじめは無かったと言う。するとお父さんが、だったら使ってない事務所があるから使えば良いと。

 

全て揃ってて、何も準備せずに会社が始められたと言う。そして、人脈がとにかく多かったお父さんから、沢山の人を繋げてもらい、今があるんだと繰り返され。今もそのメンバーと会うのだが、今だに草ちゃんの話になると言う。

 

20周年のお祝いは、司会を任せておけと約束もしていたのに、ここにいないんだもんな。

あの人が居たら、10人でも50人でも100人でも、すぐに呼べる力があったのに。お父さんがいないから、結局20周年のイベントまだやってないんだよと。

本当に仕事でもお世話になり、遊びでも本当に楽しくて、魅力的だったよと。本当にいい男だったんだよ

 

そして

 

奥さんの前で言うのは何だけど、あの人はモテたよと。やっぱりトップは、モテないといけない。それは、どの世界もそうだと言う。

 

そして、沢山遊んでないとダメだ。遊びを知らないと、人は集まらないという。

草ちゃんが育てた部下たちとも、今でもよく集まるが、みんな草ちゃんに、動きがそっくりだと言う。だからそこに、人がどんどん集まっている

 

 

頷く事ばかり

 

そして、とにかく気を遣い、マメなお父さんだった。常に人をまとめるのが好きで、よく中心にいたよと。

 

すると母親が、この人は家庭の事を考える人じゃ無かったよねと。

 

でも自分ではやってるつもりでいたよって、笑って社長様。そして、奥さんの事とにかく褒めてましたよと。

 

 

 

女房のおかげで、好きな事がやれてると。あんな女房だから、ここまで来れたんだよなと、よく自慢してましたよと。

 

 

 

珍しく、嬉しそうな顔する母

 

本当その通りだと、社長様。やっぱり奥さんがあれダメこれダメという奥さんでは、見ていても出世してる男はいないと。

 

また逢いたいよ。

 

 

草ちゃん来たぞって、手を合わせてくださる姿を見て、深い友情を感じ、寂しい背中を感じ、父の大きさを感じ、何よりもこの温かい気持ちの社長様の姿に、目頭が熱くなりました。

 

恩人。常に写真を持ち歩く程の恩人な父。

 

例え、どんなに恩人だとしても、毎年必ず足を運んで下さり、そこまでやれるのでしょうか。だからこそ、この20年ずっと右肩上がりな経営だと心から感じ。

 

 

 

そんな男になりたいと強く思ったと同時に、そんな父の様な男になりたいと強く改めて。

 

今自分が同じ状況になった時、果たしてどれ程の方が、こんな社長様の様に、私を恩人だと思ってくださり、毎年足を運んで下さるのか。一人もいないのかもしれません。

 

息子には、親父の歩んだ道を、すごいな親父って。そう感じてもらえる生き方をしていきたい。

 

 

6年目にして、お会いしたかった方から、しっかりと話をお聞きする事が出来ました。

 

 

 

 

社長様の言葉は、全て私が父から学んだ動きそのものでした。

遊びも常に全力の人だった。だから一緒に居て本当に楽しかった。また逢いたいよ。

その社長様の言葉

 

 

息子もおんなじなんです。

また逢いたいよ。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

器は小さくても、色んな経験値から器は変わるもの!

器は小さくても、色んな経験値から器は変わるもの!

  こんやろー&#x1f4a2 …

動いている方の言葉だからこそ、大きく頷ける!

動いている方の言葉だからこそ、大きく頷ける!

心が燃える事   しかし燃え続 …

その不得意を得意とする人が必ずいる!

その不得意を得意とする人が必ずいる!

店長さんだからって、現場監督さんだって、 …

非日常的な空間は、心踊りわくわく笑顔が増えるもの!

非日常的な空間は、心踊りわくわく笑顔が増えるもの!

朝ブログが昼ブログになると、安否確認が始 …

生きたお金は、急スピードで笑顔引き連れ返ってくる!

生きたお金は、急スピードで笑顔引き連れ返ってくる!

『生きたお金を使うんだ』   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ