なぎブログ

多くの経験と実績は、言葉の重みが全く違う!

投稿日:2020年7月7日 更新日:

同級生のお父様

 

定年退職をして年金生活。立派なお父様で、現役時代、名前を聞けば誰もが分かる、大きな組織のトップとして大活躍。会社からの信頼もあり、現在では、アルバイト契約になるのでしょうか、会社の顧問として、数万円のお金が会社から振り込まれている。

 

最近、職業欄を書く事があったと言う話。

 

どうしても、無職とは書けずに、会社顧問と書いた事に、息子さんに、男とはいつになっても気にするんだなと、一言。

 

 

以前こんな内容を書いた事があるのですが、定年後ガラリと変わってしまったと言う映画の話。

 

映画に限らず、立派にご活躍された方々が、定年後はアルバイトとして、若い方々から、顎で使われると言う話を聞いたり、そんな場面を見たり。

 

そのお父様の話を聞いて感じた事。無職とは書けず、会社顧問と記載した事。しかし何処かで、迷いがあった話。

 

そこを迷いなく、会社顧問と記載する事が出来たなら、息子さんにそんな話しをする事も無かったのかなと思うのです。

 

女性男性に限らず、現役時代大活躍され、まだまだ働けるのに、働きたいのに、年齢が来たと言うだけで定年退職。

 

定年退職を待ち望んでいる方や、のんびり生活したい方も沢山見えますが、まだまだ活躍出来るのに、定年退職。

 

令和時代。昔とは環境が大きく変わりました。働き方も今回大きく変わりました。

 

小さい頃、還暦祝いをやった事がありますが、その時のイメージというと、おばあちゃんおじいちゃん。そんなイメージがあった私。

 

しかし今はどうでしょう🥰

 

大好きな長渕剛さんを見ていると、今からでしょと、そんな勢い😊目指すべきダンディーな場所。

 

お父様の本心を、同級生から聞いて、更に感じた事。

 

ケアマネ大先輩達が、もうこの仕事は書類ばかりになってしまい、とにかく大変だからと、更新をどんどんやらない現象が起きようとしている。

 

その期日が決めた65歳。年金がそうさせるタイミング?

 

そんな大先輩方。今後どうするのか尋ねると、どこかでアルバイトでもしながらと言う。

 

尊敬する活躍している方が、顎で使われず、例えば会社顧問とサラリと、職業欄に書けれる様にしたいな。

 

しっかり名刺に顧問なんて刻み、迷いなく記載する事が出来たら、同級生のお父様の言葉が、無くせるのかな?

 

40年以上も名刺に刻まれたものが、65で無くなり、どこかでなんだかな。そんな思いにもなるのかもしれません。

 

まだまだ活躍出来る大先輩達。

 

これ以上、この仕事で燃え尽きさせない様に。例えもう、この仕事はいいとなっても、大活躍された大先輩の環境作り。

 

まだまだみんなで、やる事ばかりですね🥰

 

そして本日は七夕。素敵な、織姫さん彦星さんに出逢えると良いですね。

 

 

お気をつけて

『いってらっしゃいませ👋』

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

知る知らないでは、笑顔と涙の分かれ道!

知る知らないでは、笑顔と涙の分かれ道!

大福杯の投票、ありがとうございました。 …

普通と決めつけたレベルのその先は笑顔の山!

普通と決めつけたレベルのその先は笑顔の山!

『なぎさん〜今日スイカ割りしたんすよー』 …

笑部の時、わくわく吹っ飛びムキになった時点で負け!

笑部の時、わくわく吹っ飛びムキになった時点で負け!

自分の腕を試したくなる時があるのです&# …

引きの強さを、確実に手に入れる方法教えます!

引きの強さを、確実に手に入れる方法教えます!

偉そうなタイトルをつけたものです&#x1 …

かっこいい姿は、あの日のまんま!

かっこいい姿は、あの日のまんま!

昨日は、ホームパーティーバーを、のりさん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ