子供が生まれてから今日までずっと、妻と子供が楽しんで、通い続ける子供服のお店
商品が良いのは当然の事、それ以上に店員さんなのかなって。
一度3.4年前に一緒に行った時、なるほど。妻や子供達が通う訳だなと感じたのです。地元を遠く離れても、通う理由がよく分かったのです。
私の地元のお店で、年賀状はいつも子供が喜ぶキャラクターになりきり、スタッフさん全員が、とにかく楽しんでいるのです。やらされていないのです。
常にお客様でいっぱい。これが結果。
昨年はドラゴンボールになりきっての、スタッフさん写真だったのです。
とにかくスタッフさん全員。とにかくとにかく、全員楽しそうなのです。妻になぎさんなぎさんと、とにかくフレンドリーなのです。
お客さんも楽しければ、スタッフさんもそれこそ、仕事極めれば遊びとなり、遊び極まれば仕事となっている領域。スタッフさんの顔ぶれは減る事なく増えている。ずっと。何年も。何十年も。
地元の三河弁と言う、じゃんだらりんを、とことん言葉に入れて、それいいだら〜ほだら〜それいいじゃん!それはやめりん。懐かしい言葉を連呼しては、居心地がとにかくいいのです🥰
やらされていない仕事。本当に服が好きなんだなって。売り込むと言うより、とにかく良いを伝えているのです。
売り込む営業は、どこか営業トークで、決められた言葉を並べて、買う気持ちが遠退く所、本当にこれはいいよと、本当の良さを知っている。
これいいですよって、言っている営業さんが、使った事ない、着た事ない、行った事ないは一切響かない。
本当に服が好き。直球ど真ん中で届くのです。
大人の服も置いてあり
『父ちゃんこれ、似合うかも。着てみりん』って、自分が着た事もない様な服も、試着しては、確かに本当いいねと、新しい自分に気付かせて下さるのです。
着方を教えて下さり、こうやってファンにさせるのでしょうね。そしていつも、新しい路線チャレンジしてみたり。
それもやらされた営業ではなく、本当に楽しそうに選んで下さるのです。
そこに迷いは一切なく、多くの経験から、絶対これ似合うと、お勧めしてくれる。心から相手を考えている。自分が良いと思っても、それはおかしいと教えてくれる。
諭吉さん目当てなら、似合ってなくても勧めてくるもの。しかし、そこも全くない。
諭吉さん目当ては、やはり見透かされるもの。そこで例え買ったとしても、やっぱり自分には似合ってないなと気付き、その店から遠退くもの。
相手を心から想うのか、諭吉さんを思うのか。全く違ってくる。
しかし、相手の趣味を知り、本当に欲しい物を取り寄せ商品にする。そしてぴったりなモノをお届けして、多くの笑顔を作り出す。
だからこそ、12年も通い続けるのでしょうね。
何度も繰り返しますが😊皆さんとにかく明るくて、とにかく楽しそうで、とにかくいきいきしてるのです。
敬語敬語していると、こちらも遠慮してしまう所、相手を見て、フレンドリーに話しかけて下さるのは、断りやすい環境にして下さったり、聞きやすくして下さったり。
だからこそ、とにかく居心地が良く、釘づけになって当然。
私がついていくのは、子供の服を選ぶより、スタッフさん全員の動きが、あまりにも気になる、とにかくどんな雨の日も、どんな暗い話題の毎日でも、とことん明るい気持ちになれる、お店だからこそ🥰
そんな、とびっきりな明るさを分けて頂いた、明るい気持ちで月曜日。
より明るい、素敵な1日となります様に👋
なぎ