支援センターしょうわでは、毎週会議があります🖋
会議と聞くと堅苦しいのですが、しょうわの会議は雑談がほとんどで、真面目な話は少しだけ😆
会議って何のためにするのか難しいことは分かりませんが、しょうわでは、職員さん同士のコミュニケーションの場と考えています。
なので毎週当番制で、自分が計画して勉強会をしています。
その内容は何でもよくて、好きな趣味の話だったり、気になっていること、みんなに知ってもらいたいこと。
その人がどんな人なのかな〜
って言うのがポイント👆
その人がどんな人か知ることで、共通点や人柄が分かり、仕事の効率や、やりがい、チームワークが上がると思っています。
よくある会議で、数字が先月から下がった! 理由はなんだ!
紹介率が下がっているのはどう言うことだ!
みたいなやりとりがあるのですが、そんなことしてもテンションは上がらず、ますます仕事が嫌になってくるだけ。
売り上げを伸ばすなら、職員さんがテンション上がることをしないと上がらないですよね。
なので決め事なども極力会議なんかで決めず、LINEで十分ですよね。
雑談にこそ大切なものが多いと感じています。
かわ