おおす

おおニャン日記

投稿日:

続編インフォーマルツアーと思ったのですが、ちょっと小休憩🍵

 

『いまから言うとおりに紙に書いてください。まる、さんかく、しかく、これを紙に書いてください。』

 

毎週の勉強会

朱チャンが行った研修報告も兼ねてみんなにレクチャー。

正しい正解⭕️がある訳ではないのですが、一応答えとしては民チャンのみ正解。

『まる、さんかく、しかく』

白い紙の上にその文字だけ。私からしたら衝撃的な回答で『えーーー🙀』となったのですが、こらが正解だといいます

ちなみにダンディは

『△◯□』

おでん🍢じゃん😆順番違うし…

みーさんはきっちり正統派

『◯△□

と私としては自信満々の答えで出したのですが、逆に朱ちゃんから『えーーー💦』ってなる始末。

だってまる→さんかく→しかくって言ったじゃん…

これ『認知バイアス』という心理学のお話し。だから私の変な図形やダンディのおでん🍢が❌な訳ではないのですが、誰も図形で書いて、とは一言も言ってないと。

何かを判断をする時に生活習慣やそれまでの人生で得た思い込みや固定観念、不安など思考のクセが人それぞれある。簡単に説明すると『認知バイアス』とはそう言うことだそうです。

 

私の強いクセは人との会話も、ケアプランを作る時も頭の中は楽しい映画館✨

言葉では一切浮かんでこなく、すべて映像化されているんです。だから、まると言われたら⭕️、🙆‍♀️と絵になってしまいます。

でもこの研修。

受ける側が勘違いしてしまうのは伝える側がその相手のクセを知った上で対話をしないと、こう言うことが起きる。と言う研修。

文字で、まるを書いてねと言われたら流石の私でも図形では書きません。

いかに伝える側が、相手を想い、相手が楽しく嬉しく、気分を悪くさせてしまったり、残念な気持ちにさせないか

自分の予測とは違う返答が戻ってきたら、相手を責めるのではなく自分を反省しないとね、とこの研修から学ばせてもらえました。

 

先日の毎月のトランプ🃏

高得点の村長の写真を撮ろうと

『こっち向いてねー😃』と伝えただけ

本当にそう伝えただけ。

これが村長の認知バイアスなんだなーって🤣

だから何を投げかけても、予想以上のお返しが戻ってきて人を楽しませてくれるんだなと。

毎回勉強になりますー🤣

いつも皆さんから学ぶことばかりです。ありがとうございます

おおす

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おおす
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おおニャン日記 本気で挑む編

おおニャン日記 本気で挑む編

おおニャン親睦会 しかし おおすメンバー …

おおニャン日記

おおニャン日記

※今回ご登場のご本人、ご家族様からは許可 …

おおニャン日記 今回はけっこう真面目なお話し編

おおニャン日記 今回はけっこう真面目なお話し編

『それはね、あなたのコミュニケーション技 …

2023🐱おおニャン日記

2023🐱おおニャン日記

🌸視点を変えれば、苦手も …

おおニャン日記

おおニャン日記

おおニャン日記だけど 今日はこんニャン日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ