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また、会えるよね。

投稿日:2022年12月26日 更新日:

本日、最後の集まり。

 

「株式会社だいふく」では、毎月、25日前後に、各事業所のケアマネジャーが集まります。

お給料明細をいただいたり、サイコロを振ったり、トランプを引いたり、みんなでケーキを食べたりします。

なんの集まり?と思うかもしれませんが、これが大切なんですよ。

ここで、ケアマネジャー同志、情報交換や、相談とかもできるので、貴重な時間なんですよ。

今年も一年間、本当にありがとうございました!

まだ、仕事はしていますが、皆が顔を合わせるのは、今年は、今日で最後になりますかね、今年一年に感謝です。

そして、来年にむけて、頑張りますよ。

 

今年は、新しいケアマネジャーが6名入りました。嬉しい事です。

12月には、3名のケアマネジャーさんが、入職しましたので、

今日は、カンタンに挨拶をしていただきました。

経験者なんですが、初々しい感じが、いいですね。

なんだか、私も新人気分になりたくて。

新人の気分で、「はい!自分がやります!」とか言ってみたりして。

 

 

早く仕事に慣れたいと思うものですが、

慣れてしまうと怖いもの。

当たり前が、実は当たり前でない事もあり。

違う事を知らず知らずに続けていたり。

 

新人の時はいろいろと教えてもらえますが、

慣れてくると、教えてもらえなかったり、

教えてもらいたい。と言えなかったり。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

ですね。

 

何かを教えてもらえる時間は重要なんですが、

ケアマネジャーの研修や更新研修はとても複雑。

「教えてもらう」というより、「考えて答えを出す」感じ。

の繰り返し。

それも、「これの答え、わかってるよね?はい、書いて!」みたいな。

正直言って、何をさせられているのか、分からない時もあります。

昨日やさっきやった事と同じなんじゃないか、とか。

この研修で、得るものがないわけではありません。

一つは忍耐、そして傾聴。これは研修で学べる、ケアマネジャーの技術ですね。

こんな研修も、きっと、役にたって、私たちケアマネジャーの為になっているんでしょうね。

 

ケアマネジャーの同士の研修もありますが、これはなかなか良いのですが、

いろんな意味で、鋭いケアマネジャーがいますので、

発表者は『お手柔らかにお願いします』と言っているを

何度も聞いています。

 

基本的に、意見に対して、否定する事は私は好みません。

ちょっと違うんじゃないかと、そう思っても、聞いていると

「そこからの発想なんですね!」と。勉強になります。

自分以外の意見や話って本当に学べるんですよね。

 

今年も仕事納めが近いので、抜かりないようにしたいですね。

 

ひで

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

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