かわブログ

何でも始めが肝心

投稿日:

おはようございます😊

 

連休終わりに毎回思うこと。

休みが終わるのは早いなぁ〜、って。

楽しいことは時間が経つのが早いですね。

今日からだいふくは仕事開始です👍

今日から仕事の方は多いんですかね、休みが長いところは、9日まで休みの会社もあるそうですね。

連休が長いと、連休明けの出勤はどうしても、足取りが重くなっちゃいますね😆

しかも、これだけ寒いとなかなか布団から出られない…

 

お正月の気分がなかなか取れないですが、今日も一日頑張ってお仕事しましょう!

 

 

 

鳥のヒナが🦆、産まれて初めて見るものを親と思ってしまう。

ドラえもんの映画でも、恐竜が出てくる映画だったと思うのですが、恐竜が3匹卵から生まれて、その時に目の前にいたのが、のび太。

3匹の恐竜はのび太を親だと思って、懐いていく。

そんなストーリーだったと思うのですが。

 

この、親と思ってしまうと言う話しは、よく聞きますよね。

これを刷り込みって、言うんだそうです。

最初に見たもの、最初に教えられたことを、そのまま同じようにしようとするんだそうです。

 

 

 

でも、これって鳥だけに限らず、人間の世界にもあるような気がするんですよね。

 

特に教育

学校の勉強でもそうですが、自分で自主的に勉強したり、探究心があれば別ですが、学校で先生に教えられることが全てで、先生と同じやり方、同じ知識になってしまう。

 

仕事もそうで、始めて教えてもらう人のやり方や、教えてもらう知識で、良くも悪くも、その人のやり方や知識がある程度決まってしまう。

 

 

仕事でも、学校でも始めて会う人、始めて教えてもらう人ってとても重要で、その教科が好きになるか、嫌いになるかも、大袈裟に言えば、決まってしまう。

仕事も始めて教えてもらう人が、ちゃんとした知識を教えてくれれば、不安なく仕事が出来るようになる。

 

 

ケアマネジャーの仕事も、介護保険と言う制度の中で仕事をしている。

なので、やらないといけない仕事や、揃えておかないといけない書類があるんです。

 

それが1つでも欠けてしまうと、ペナルティーがある。

でも、最初に教えてもらった人に、教えてもらってなかったら、揃えないといけない書類も分からない。

 

まさに、始めて教えてもらう人に間違った知識を刷り込まれたことになるんですよね。

 

 

介護保険も3年に一回は大きな改正があります。

その都度やらないといけないことが増えたり、変わったり、常に勉強です。

 

正しい知識、決まったやり方で、だいふくは働いてもらっている職員さんに、安心してもらい、楽しく仕事が出来るように、頑張っています☝️

 

今年も皆様にとって良い一年になりますように🙏

だいふくの皆さんが笑顔で仕事が出来ますように🙏

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オヤジ良かったな

オヤジ良かったな

去年胃を全摘したオヤジ   & …

可愛い子には旅をさせよ

可愛い子には旅をさせよ

可愛い子には旅をさせよ   初 …

身をもって感じる

身をもって感じる

ケアマネの仕事をしていて、1番大切にして …

母親は子供の主治医

母親は子供の主治医

子供が小さいときに病院に行ったとき、先生 …

動いたのはみんなの心です

動いたのはみんなの心です

「動いたのはガンダムじゃないよ」 &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ