かわブログ

パズルのようにカチッとハマった時が楽しい

投稿日:

1月1日の新聞を見るのが楽しみな私。

中日新聞だと、1月1日の新聞は広告も多くて、新聞も色んな内容の新聞が入ってくる。

 

おせち料理を食べながら、お屠蘇で良い気分になりながら、新聞と広告を一つ一つ見るのが、正月の楽しみ。

 

その中でも、1番楽しみの一つがこれ。

『ナンクロ』

 

 

普通のクロスワードパズルは問題があって、その答えでマスを埋めていくのですが、あれは1つの問題がわからなくても、別の問題を解くことで、分からなかった答えが分かる楽しみがあるのですが、

そもそも、答えが分からない問題が多いので、他のマスを埋めるヒントもなく、いつもやり始めるのだけど、途中で諦めてしまう…。

 

でも、このナンプレは、同じ数字に同じ文字が入り、マスのタテヨコで意味のある言葉になる。

数字に入る文字を考えるだけで、問題を解く事もない。

 

パズルのように、決まってしまえばスルスルと解ける、誰でも出来るパズルになっている。

 

この分からなかったことが、分かって、マスが埋まって、ゴールに向かっている感覚が大好きで、毎年楽しみにしている。

 

 

ケアマネの仕事もそんなところがあるかもしれませんね。

やっていることが、パズルのように解っていく感覚が。

 

介護の現場で働いて、3年で介護福祉士をとって、その後、2年後にケアマネの資格が昔は取れたんですが、

なので、昔は介護の現場で、5年働いたらケアマネの資格が取れたんです。

 

介護の現場で働いていても、介護保険の制度なんてあまり学ばなくて、それよりも介護の技術、認知症の方への対応だったり、入浴の介助の仕方、移動移乗のやり方はたくさん学ぶけど、制度のことなんて、殆ど学ばない。

 

全然知識がない状態でも、試験にさえ受かって、研修を受ければ、ケアマネの仕事が出来るんですよね。

 

でも、資格があるにはあるけど、どうやっていいかも分からず、当然先輩のケアマネジャーさんに教えてもらうんですが、このケアマネの仕事内容が、今まで現場で働いていた方にとっては、180度くらい仕事の内容が違い過ぎて、毎日が新しいことの連続

 

ただ教えられる目の前の事しか分からなくて、やらないといけない事も分からず、当然1人では何も出来ない状態。

 

 

でも、そんな分からない事、目の前の事をやっていると、パズルのようにカチッとハマる時があると言うか、一つ一つの仕事が、線になって繋がる時がある。

 

この仕事はこの為にやっていた仕事なんだ!

この仕事は、この事が理由で、この時までにやらないといけないんだ!

これをする為には、この仕事が必要なんだ!

 

こうやって分かる時が来た時、始めて自分1人でも動けるようになっていく。

 

そうなった時、ケアマネの仕事って楽しくなるんですよね😊

 

 

支援センターしょうわも、村木さんと言う、新しい職員さんが1月から入ってくれて、実質明日から初出勤です。

分からない事ばかりで不安だと思うけど、パズルのようにカチッとハマる時が必ず来ます。

 

ちゃんとした知識を持って、ケアマネの仕事が楽しく思えるように、一緒に頑張りましょう👍

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆

お盆

御先祖様🙏   …

失って始めて気付く

失って始めて気付く

今週末、またまた台風が日本に上陸予報。 …

選択の違い

選択の違い

どんな世界でも成功者とそうでない人がいる …

悔やまない、後悔しない

悔やまない、後悔しない

「ああすればよかった」 「こうすればよか …

居心地の良い場所

居心地の良い場所

飲食店や洋服屋、どんな店でも居心地の良い …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ