あけましておめでとうございます。どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
お正月が終わり、通常の生活に戻りつつある今日この頃。
相変わらず、新型コロナウイルス感染症の流行状況もあり、休日の買い物は、午前中に、カミさんと出かける。(買い出しです。)
午後になると、子ども達のリクエストに応じて、某リサイクルショップや、雑貸屋に出かける。
意識的に、大人数で出掛ける事を避けてしまうこともある。
まだまだ、そんな世の中だけれども、私にとっては、良い事もある。
それは・・・・
『手をつなぐ機会が増えた』 こと。
当然、感染対策も取りながらではあるけれど。
カミさんには、日頃の感謝を込めて、手をつなぐ。(途中で、僕の方が照れくさくなり、腕をブンブン振り回して歩くので、振りほどかれることとなるが。)
息子のま~には、将来の期待と、男同士の約束を込めて、手をつなぐ。(現在、ビートルズに夢中。リンゴ・スター 一推し。)
娘のさ~やとは、今年こそ、こうもりのぬいぐるみを買いに、一緒に鍾乳洞まで行く約束を込めて、『今度も、作品作りを、一緒にお願いね。』と願いを込めて、手をつなぐ。(こうもり・・・・実は自分も欲しい。)
義娘のポテトには、『長生きしてね。それから、あまりハウスをかじらないでね。』と気遣いしながら、手をつなぐ。(??)
手をつなぐ機会が増えて、お互いの思いを伝える事も増えた。
ふとケアマネジャーとしての、自分の仕事ぶりについて振り返る。
流石に、実際に手を取り合う事は無いけれど。関わる全ての人の思いは同じ。
『ご利用者様の掲げた目標に向かって、サービス事業所様、ご本人様、ご家族様と気持ちを一つにして、一歩ずつ前に進んでいかなければ。』
そして、今日も自分自身を、奮い立たせている。
※ 年賀状企画では、皆様の多くのご声援を頂き、ありがとうございました。職員一同、個性を生かしながら、励んで参ります。
どうぞ宜しくお願い致します。
今夜のヤンより、感謝を込めて。