かわブログ

パンクからの学び

投稿日:

車の免許を取りたての頃、とにかくドライブする事が楽しくて、夜に友達と集まっては、下呂温泉に行ったり、横浜にただ行って、帰って来る。

そんなことをして楽しんでいた。

 

ある時ドライブで高速に乗っている時に、どこかにぶつかったような音の後に、急にハンドルが効かなくなったことがあるんです。

 

幸い何とか路肩に停めることが出来て、車の外に出てみると、見事にタイヤがパンクしていたんです。

 

高速道路のパンクだったので、車の外で待って、JAFの方に来ていただき、スペアータイヤに変えることが出来て、その場を脱出、

高速を降りて、ガソリンスタンドで直してもらうことが出来ました。

 

 

その時に教えてもらったことが、タイヤの調べかたや、定期的にしておかないといけないこと。

 

前輪のタイヤは🛞消耗しやすいので定期的にチェックが必要。

特にタイヤの見えにくい、内側が減りやすいので要注意。

 

前輪と後輪を定期的に交換する、ローテイションをすることで、タイヤの消耗をバランスよくしていく。

 

高速道路を走るときは、タイヤの空気圧を少し高めにする。

 

パンクをしたことで、色んなことを知るきっかけとなった。

それまではただカッコよくて、走ればなんでもいいと思っていましたが、自分にも安全に、周りにも安全にするためには、知識が必要なんですよね。

 

こうやって失敗することで、学ぶことばかり。

と言うか、むしろ失敗した時にしか、学ばないかも知れない。

そもそもそこに疑問や、知らないといけない知識があることも分からない。

 

ケアマネジャーの仕事も同じで、確認しておかないといけない項目や、必要になる書類、申請しないと手続きが出来ないこと。

 

制度の中で仕事をしているので、必ずしておかないといけないことが沢山あるのですが、何も知らない、何も教えてもらってない人が分かるわけない。

 

私も何度も何度も失敗をして、その時に初めて知ることや、やっておかないといけない事を知ったり。

 

教科書や本で学ぶこともたくさんあるのだけど、やっぱり自分でやって、失敗をして覚えたことは、次は絶対失敗しないし、必ず自分の知識となって、覚えている。

 

ケアマネジャーになりたての頃は、失敗することはもちろん、毎日の行動も、一つのことに囚われて、容量よくすることが出来なくて、昨日行ったところに、今日もいくことになったり。

なので失敗したときは、学ぶタイミングだと思うようになってきた。

かれこれケアマネジャーを始めて10年近くなるけど、まだまだ知らないことばかり。

 

毎日失敗して、学ぶことばかりです。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『も』を『は』に

『も』を『は』に

『も』を『は』に変える   私 …

イメージで見え方も変わってくる

イメージで見え方も変わってくる

朝晩が本当に涼しくなりましたね。 今この …

香りで思い出す幸せ

香りで思い出す幸せ

『お花が好きだったので、お花をかざりたい …

口コミに勝るものはない

口コミに勝るものはない

だんだん朝晩が寒くなってきて、秋の訪れを …

顔が分かる

顔が分かる

道の駅によくある、地域の農産物を売ってい …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ