かわブログ

香りで思い出す幸せ

投稿日:

『お花が好きだったので、お花をかざりたいですね、お花の香りもして、本人は喜ぶと思います』

 

先日、有料老人ホームに入居された、ご家族さんの言葉です。

 

ご本人さんは、寝たきりの方で、食事も口からは食べられず、胃に直接栄養を入れる、経管栄養をされてみえる。

 

少しでも、有料老人ホームでの生活を楽しんでもらおうと、ご本人さんの好きだったお花を飾ってあげたいとのこと。

 

おばあちゃんのことを、家族みんなが大好きなのが伝わって来ました。

 

ご本人さんは、お話しすることもできない、食べることも出来ないけど、せめて香りだけでも、楽しんでもらいたい、とのご家族さんの思い。

 

確かに、匂いを嗅ぐと色んなことを思い出すことがありますよね。

バラがお好きな方で、庭でバラを育てていて、すごくお手入れすることが大好きな方だったら、バラの香りがするだけで、自分が育てていた、庭のバラを思い出したりすると思うんです。

 

そうすると、庭をお手入れしてたことや、花が満開になった嬉しい思い出、

花に虫がついて葉っぱが食べられた、嫌な思い出

咲いた花を切り花にして、ダイニングテーブルに飾って、家族みんなに楽しんでもらった思い出

 

 

色んな思い出を、ご本人さんは思い出すかも知れない。

思い出して楽しんでもらいたい。

 

そんなご家族さんの思い、ステキなことだと思いました。

 

 

確かに香りで思い出すことってあるかもしれないですね。

 

私はデパートの化粧品売り場や、香水売り場の、あまーい匂いを嗅ぐと、南国の楽しかったことを思い出すんです。

 

私が高校生の頃、姉が結婚式をハワイで挙げたのですが、その時に行った、免税店の香りがその香りなんですよね。

 

何とも言えない、色んな香水の香りが入り混じった、あまーい香り、香りがキツいんですが、嫌ではなく、南国の陽気さと、買い物が楽しかったワクワク感を、その香りを嗅ぐと、思い出すんです。

 

 

焚き火をしていても、小さい頃に行った、キャンプのことや、小学生の頃に行った、林間学校での、キャンプファイヤーを思い出したりするんですよね。

 

香りを嗅いで、

楽しい思い出を思い出すことも、

嫌だった思い出を思い出すことも、

悔しかった思い出を思い出すことも、

色んな思い出を思い出す事がご本人さんの、刺激となって、色んな思い出で毎日を楽しんでもらいたい。

 

 

香りを楽しむケアプランも、いいかも知れませんね。

 

心温まるご家族さんの思いで、こちらも幸せな気持ちになった、香りエピソードでした。

 

 

人の幸せをお裾分けしてもらえる、ケアマネジャーのお仕事、ご利用者さんの笑顔が、ご家族さんの喜びが、自分の幸せになる仕事。

そんなケアマネジャーのお仕事、やってみませんか?

いつでも見学待ってます😊

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

試験頑張ってください

試験頑張ってください

昨日市役所に行くと、カウンターに置いてあ …

こんなはずなんだから

こんなはずなんだから

こんなはずじゃなかった❗& …

書類も知識もスッキリすると、みんな笑顔に

書類も知識もスッキリすると、みんな笑顔に

昨日は月一回の、丸一日書類をチェックする …

子供達の笑顔が見たいから

子供達の笑顔が見たいから

楽しんでいる姿を想像するだけで笑顔になる …

笑顔のために

笑顔のために

小さい頃に小銭握りしめて、友達とウキウキ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ