かわブログ

お客さんは神様ではない

投稿日:

先日お店で食事をしている時の話。

2つ隣の席のお客さんと、店員さんが何やら揉めている感じ。

 

お客さんはサラリーマンの方2人で来ていて、その上司あたるのか、年配の方と店員さんが言い合いになっている。

 

何で言い合いになっているかは、分からないけど、なんとなく言葉だけが聞き取れるくらいに聞こえてくる。

 

お客さんの方が、我慢がならないのか、捨てゼリフのように、

『お客なんだから、当たり前だろう❗️』

 

店員さんの方は、若い男の子で、まだ大学生くらいの、アルバイトなのか、すみません、すみませんと頭を下げている。

 

何があったのかは分からないが、そこまで言わなくてもいいのに、と思ったのと、

昔ケアマネジャーの仕事を始めた頃に、言われた言葉を思い出した。

 

介護保険のサービスを使う前には、担当者会議と言う、ご利用者さん、ご家族さん、事業所さん、ケアマネジャーが集まって、話し合いの場が開かれて、サービスが開始される。

 

それぞれの専門家も集まるので、医療のことや、リハビリのことも話し合われる。

 

そんな会議の時の出来事で、ご利用者さんが、脳梗塞と言う、脳血管の病気を患っていて、ワーファリンと言う、血液をサラサラにして、血管の中で血液が固まらないようにするお薬を飲んでいた。

 

このお薬を飲んでいる方は、食べてはいけない食べ物があって、その代表的な食べ物が、納豆や、青汁、緑黄色野菜、海藻類など、

ビタミンKが入っている食材は、ワーファリンのお薬の効果を妨害するみたいなんです。

 

ケアマネジャーなりたての私は、そんなお薬のことも知らなくて、もちろんそんな食べてはいけない物があるなんてことも知らない。

 

その会議の時に、看護師さんが、ワーファリンと言う、お薬のことを知らなかった私に対して、

『ケアマネジャーなんだから、それくらい知ってないと、恥ずかしいよ』

 

と言われたんです。

知らなかった自分が、バカにされたように思えて、とても恥ずかしい思いをしたことを今でも覚えています。

 

でも、それを先輩ケアマネジャーに報告すると、そんなのその時に知ったこと、その時に勉強すればいいんだよ。

そもそもケアマネジャーなんだからって、決めて話してくる人がいる

 

ケアマネジャーなんだから病院の付き添いをするのは当たり前。

ケアマネジャーなんだから家族の代わりをするのは当たり前。

 

ケアマネジャーが、何でもかんでも知っているわけではないし、何でもやるわけでもない、知らないことや、出来ないことがあってもいい。

でも、それを知っている人や、それを解決してくれる手段を知ることが、ケアマネジャーには必要だよ、と教えてもらった。

 

ケアマネジャーなんだからと言って、なんでも屋さんではないし、

それはどんな立場の人にも言えることなのかなって、

 

お客さんなんだから

店員さんなんだから

ケアマネジャーなんだから

なんだからって頭から思っていること自体が、その人や、立場の人を自分の価値観で作り上げてしまっている。

お金を払っているから、なんでも言っても良いわけではないし、お客さんは神様でもない。

 

みんな完璧ではないし、スーパーマンじゃない。

なんだからって思うこと自体が、違うような気がする。

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

受験生のみなさんあと少し頑張れ

受験生のみなさんあと少し頑張れ

いよいよ、今週の日曜日、 10月8日は、 …

いきいき働く姿が楽しくされる

いきいき働く姿が楽しくされる

やっぱり楽しいですね😆 …

本命はいつまで?

本命はいつまで?

いつまでだろう❓&#x27 …

順位があるから一笑懸命になる

順位があるから一笑懸命になる

最近の運動会   リレーなんか …

知らないでは済まない

知らないでは済まない

サブスクリプション   皆さん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ