かわブログ

上を向いて歩こう

投稿日:

先日の勉強会で出された問題。

『子供は1日400回、大人は1日15回、これなーんだ?』

 

 

 

答えは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『笑顔😊』

 

なんだそうです!

子供のうちは、1日で笑う回数が、400回なのに対して、大人は15回…

あまりにも数字に違いがありますよね。

確かに1日を振り返ってみても、笑った時を思い出しても、少なかったり、事務仕事ばかりしていた時なんかは、一度も笑うことはないし、思い出せない。

 

ご利用者さんや、ご家族さんとお話しをしたりすれば笑うこともあるのだけど、人と話すことが少ないと、笑う回数も少ない。

 

笑うことはいいことだと思っているけど、実際に笑っている回数はかなり少ない。

 

以前、笑いヨガと言うものに、参加したことがあるのですが、とにかく笑う。

声をあげて無理やりにでも笑う。

 

楽しいことや、面白いことがあって笑うことはあっても、悩み事や、考えている時には、誰でも笑わない。

 

でも、笑いヨガは、笑いを体操のように捉えて、無理やりにでも笑っていると、笑って身体的、精神的に健康になっていくそうなんです。

 

どこかで見た言葉でしたか

『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ』

 

どんな、辛いことや、悲しいことがあっても、笑顔でいることを心掛けるだけで、自然と明るく、前向きな気持ちになるということなんだと思う。

 

先日、尊敬する先輩と話していた時も、悩んでいる時や、辛いことがあると、人って無意識に下を向いているんだよ。

そんな時は意識して、上を向くようにしたら、自然といい方向に向かって行くよ、と。

 

確かに失敗をしたり、悩んでいる時は、ため息ついて、下を向いていることが多いように思う。

 

気持ちを上向きにしていくのは、上を向いたり、背筋を伸ばしたり、笑顔で挨拶したり、カラダに対してアプローチすることで、気持ちが変わってくる。

気持ちを変えたい時は、まずは行動、動作を変える。

笑うから楽しくなる、なのかも。

 

確かに行動に気持ちが出ていることがよく分かることがある。

マージャンをしている時がそうかも知れない。

 

昔よくマージャンをしている時、いつも決まったメンバーなので、それぞれのクセや、性格もある程度分かっている。

その日その日で調子がいい人、調子が悪い人がいて、調子がいい人は何を捨てても、振り込むこともなければ、どんどん上がっていく。

逆に調子が悪い人は、何やっても上手く行かず、振り込んだり、あがれるなと思っても、調子がいい人に取られたり。

 

決まってそんな時は、同じ行動をしているんですよね。

調子がいい人は、あと一手で上が理想な時はタバコを吸ったり、

調子が悪い人は、ため息が多くて、下を向いて悩んでいることが多い。

 

調子がいい人は、上を向いて、どんどん運を引き寄せているんですよね。

 

みやぞんさんの考え方

『良い事があっても悪いことがあっても関係ない。自分が機嫌が良かったり機嫌が悪かったりするのは、自分自身で判断して決めている事である』

 

考えさせられる言葉だし、みやぞんさんすごい。

 

上を向いて歩こう!

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分の行動、言動

自分の行動、言動

自分が幸せになるのを妨げているのは自分自 …

リーダーの背中

リーダーの背中

親の背中を見て子は育つ   & …

思い通りにならないこと

思い通りにならないこと

今日の朝はムスメが大泣き   …

百分率って分かる?

百分率って分かる?

お店で料理を作るシェフは男性が多いのに …

違う環境で効率アップ

違う環境で効率アップ

私の大好きなキャンプ⛺ & …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ