かわブログ

指を切って学んだこと

投稿日:

介護の現場で仕事をしている時、事故はつきもので、本当に多くの失敗をしたことを覚えている。

 

利用者さんを転倒させてしまったこともありますし、服を間違えたり、物を壊してしまったり、忘れ物をしてしまったり。

 

思い出せば、ここには書けないような失敗も合わせて、たくさんの失敗をして来ましたね。

 

人は失敗から学ぶものだ、と言いますが、本当に失敗することでしか、なかなか考えないし、次に失敗を繰り返さないように考えるきっかけになっている。

 

 

私が失敗から学んだことは、酔っ払いはキッチンにたったらダメってこと。

 

お酒での失敗は少なくないのですが、以前みんなでバーベキューをしていた時、きゅうり🥒を食べたくなり、酔っ払いながらきゅうりを切っていたら、案の定指の先端を、サクッと切ってしまう😣

 

切り傷ではなくて、身をすこし削いだようになっていて、お酒を飲んでいるせいもあり、血が止まらない…

 

指の先端なので、心臓がそこにあるかのように、脈打つように痛さが襲って来る…

 

結局なかなか血が止まらず、ずっと左手を心臓より上に上げていないといけなくて、指の痛さと、腕をずっと上げている辛さで、楽しいバーベキューが台無しでしたね。

それからは酔っ払って包丁を使わないことを学びました。

 

お皿を洗うこともダメですね。

しっかりしていると自分では思っていても、酔っ払っている時は、やることが乱暴なんでしょうね、何度も高級なコップを割ってしまう始末…

酔っ払って高級なコップを洗うことはやめました😅

 

 

 

酔っ払って電車に乗った時の失敗も多くて。

 

酔っ払って電車に乗ると、必ずと言っていいほど、寝てしまう。

そして必ずと言っていいほど、自分の降りる駅を乗り過ごしてしまい、歩いて帰ることになってしまう…

 

夜中寒い中歩く虚しさ。

ちゃんと降りてれば今頃あったかいお布団で寝てるんだろうな、なんでこんな時間かけて歩いてるんだろう、って思わないと、なかなか学ばない。

 

それからは酔っ払って電車に乗った時は、必ずアラームをかけるようになりました。

そもそも寝なければいいのですが、我慢をしても、寝てしまう…

 

なので、寝ないようにはするけれど、一応アラームをセットする。

それからはなんとか降り過ごすことはなくなりましたね。

 

 

仕事でも一緒で、どれだけ教えられても、教えられたことがどこで必要なことなのかも分からない。

自分で体験して、失敗したり、悩んだりした時、そのことを学び、あの時教えてもらったのはこのことだったんだ!

って、失敗して初めて気付いたり、学ぶことが多い。

 

と言うか、失敗でしか学べないのかもしれないですね。

失敗して次どうするか、なんでしょうね。

 

 

お酒はほどほどにしないと、ですね😅

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

UNO時間

UNO時間

我が家の最近のブーム❗ & …

努力は必ず報われる

努力は必ず報われる

甲子園大会中止   私も高校野 …

何で勉強するの?

何で勉強するの?

何で勉強するの?   &nbs …

個性を認めてあげる

個性を認めてあげる

協調性   私達が学生の頃はと …

恩師

恩師

誰しも学生の頃に、この先生に救われた 助 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ