おすすめ記事 かわブログ

白黒はっきりしてよ

投稿日:2023年3月4日 更新日:

先日お通夜に参列させてもらった時、いつも迷うのが、御香典の入れ方と、袋の前に書く文字、あと服装なんかも迷ってしまう。

 

毎回インターネットで調べては、袋の文字を確かめて、お金の向きも確認して、

でも、最後には気持ちですよ。

って! それだけ言っといて、どっちでもええんかい!

 

冠婚葬祭などは、ご祝儀や服装や、礼儀作法に関しても毎回感じるのだが、白黒はっきりしないことが多い。

 

 

世の中白黒はっきりしないことって、たくさんありますよね。

 

白黒はっきりさせない方がいいこともありますが、白黒はっきりさせた方がいいこともある。

 

白黒させないと、相手に勘違いをされたり、悩ますことにもなってしまう。

 

 

私たちが働いている、介護保険の制度でも、白はっきりしない、グレーなことが多すぎるんです。

 

グレーなところが多いので、

やった方がいいみたいよ、

これやりなさいって言われた、

これ作っておくと安心だよ、

 

ってなって、一生懸命必要のない書類を作っているんです。

白黒はっきりさせれないから、黒にならないように、グレーの書類をたくさん作ってるんです。

 

グレーのことを行政に確認するもんだから、グレーの回答しか返ってこない。

はっきり

『要らないですよ』

って言ってもらえないので、無くしたらバツになっちゃうんじゃないかと、心配になり、また書類が増える。

 

要らないなら

『要らない』

必要なものは

『必要』

 

と言ってもらえないもんだから心配になって来る。

 

 

介護保険制度が書いてある、赤本、青本があるんですが、書き方や、記載内容が分かりにくいので、読んでも不安になって、誰かに聞いてしまう。

聞かれた方も白黒が分からないので、グレーの答えを返してしまう。

 

もー泥沼ですよね😣

 

 

白黒はっきりさせれば不安もなくなるのですが、決めれなくてどんどん仕事が増えていくんですよね。

 

ケアマネジャーって、みんなそれぞれ違う職場で知識を学んできていて、それぞれのやり方や、書類の作り方、介護保険の解釈までもが違うことがあるんです。

 

間違って覚えていることや、めんどくさいことを、一生懸命にやっていたり。

 

そんな白黒はっきりしないことを、白黒はっきりさせたい!

 

だいふくでは主任ケアマネさんがたくさん所属してくださっています。

みなさんケアマネジャーとしてスペシャリストな方々ばかり、

その知識や技術のいいところを選りすぐり、白黒はっきりさせて行こと思っています。

 

 

介護保険の制度には、知らなかったでは済まされないことや、3年に一度改正があったりと、常に変化に合わせていかないといけない業種です。

 

1人でも安心してケアマネジャーを楽しめる環境を作っていきたいと思っています。

 

一緒に福を届けてくださるケアマネジャーさん大募集です😊

お待ちしております❗️

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, かわブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

先ずは、やってみて考えよ

先ずは、やってみて考えよ

昨日はダンスの日、やり始めたはいいが、な …

笑顔の種作り

笑顔の種作り

今日も体の大きい子供達が、笑顔の種作り& …

コツを掴めば笑顔いっぱい

コツを掴めば笑顔いっぱい

何でそんなに泳げるの⁉&# …

指を切って学んだこと

指を切って学んだこと

介護の現場で仕事をしている時、事故はつき …

母親は子供の主治医

母親は子供の主治医

子供が小さいときに病院に行ったとき、先生 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ