かわブログ

辞められない、止まらない

投稿日:

今タバコの値段🚬は580円もするんですね!

 

私も以前はタバコを吸っていたので、えらそうなことは言えないのですが、一箱580円になっても辞められないんですよね。

 

今は電子タバコや、iQOSのような、タバコに変わるものがたくさんあるので、タバコはやめたけど、電子タバコを吸うようになったと、

電子タバコがどんなものなのかは分からないが、悪循環のような気がする…😅

 

タバコを頑張って辞めた者だから、言えるのだけど、タバコはカラダに悪いものだと分かっていても、なかなか辞められない。

誰かにチェックでもしてもらわないと、

一本くらいまーいっか、

ご飯の後の一本だけはいい事にしよー、

家に帰ったら吸わないようにしよう、

 

辞めたい気持ちはあっても、どこかで自分にあまくなってしまう悪循環。

 

 

悪循環のことって、なかなか辞められないんですよね。

 

いつも怒られてしまったり、注意をされたりするんだけど、なぜか辞められない。

自分でも良くないな〜、って思っていても、なぜかまたやってしまう。

 

 

私がどうしても辞められないのが、

『うたた寝💤

 

お酒飲んで気持ちよくなってきて、ダメだとは頭の中では分かっているのですが、

床にゴロンってなってしまうんですよね。

 

そしてテレビを観ながらウトウト。

 

始めは必死に起きてるのですが、そのうちテレビのリモコン持ちながら、床で寝てしまう…

 

夜中に、寒くて起きたり、カラダが痛くて起きるのですが、毎回後悔するんですよね。

 

喉が痛くなったり、カラダが痛くなったり。

良くないことだと分かっているのですが、辞められない。

 

 

なんで人って、悪いと言われることは続けられる事ができるのに、良いと言われる事になると続けられないんでしょうね。

 

 

ランニングや、筋トレもそうなんですが、

やろう!

絶対に続けるぞー!

 

って思っても、次の日には続けられない理由を頭の中で考えて、辞めることを自分の中で正当化してしまう。

 

足が痛いから、今日は辞めておこう。

毎日やるのは、逆にカラダに良くないから、休みも入れよう。

今日は雨だから出来ないな。

 

そんな感じで、誰かにチェックされないと、自分の中で続けることはなかなか難しい。

 

 

仕事でもそうなんですよね。

ケアマネジャーの仕事って、誰かと一緒に利用者さんのマネジメントをするのではないので、どうしても誰かに書類をチェックされたり、仕事の確認をされることはないんです。

 

 

チェックされないから、苦手な仕事は後回しになってしまう。

色んな利用者さんがいて、それぞれ解決しないといけない問題もさまざま。

その問題を解決しようと、ケアマネジャーさんは必死です。

 

色んな問題を解決することに時間がかかるので、どうしても、自分の仕事が後回しになってしまう。

 

結果自分を苦しめることになって、悪循環になってしまうんですよね。

 

 

悪循環を解決することは、誰かにチェックしてもらうしかないんですよね。

 

自分もそうですが、弱い人間です。

悪循環だと分かっていても、なかなか辞められない。

 

でも、誰かとやることで続けられたり、励まし合うことで、続けられるんです。

 

 

自分を責めないでください。

悪循環は続けやすいんです。

悪循環は1人では治らないんです。

 

 

今度からは、うたた寝をする時は、目覚ましをするようにします😅

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

どうありたいか

どうありたいか

相手から褒められる、評価されると嬉しいも …

あなたを待ってますよ~!

あなたを待ってますよ~!

毎週水曜日のマッスルヨガ。 最近では私達 …

妄想族の古い考え

妄想族の古い考え

自粛中に流行り出したリモート&#x1f4 …

子供から感じる

子供から感じる

どんなことでも遊びに変えてしまう子供達 …

限界を越えたときの感動

限界を越えたときの感動

今週も1週間終わりました。   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ