今日は、朝から雨降り。しかも、ちょっと肌寒い。
せっかくの日曜日も、息子と花見に行けず。
『咲き始めた桜が、早々に散ってしまうのではないか?』と、心配をしている。
最近は、郊外に仕事で出掛ける機会も、益々多くなった。見知らぬ土地を車で走る。
ついつい、あちこちを見渡してしまう自分がいる。(私、けっこう方向音痴です。)
そして、目にとまった物。 物というよりも、場所と言った方が正しい。
それは・・・・・ 『公園』
『公園』を聞いて、皆様は何を思い浮かべるでしょうか?。
遊び場、交流の場所、散策の場所、ランチの場所、読書の場所、うたた寝の場所、
子どもの成長ぶりを目にする場所?。
それとも・・・・・
ひとり考え事をする場所、反省の場所、気分転換の場所?。
それとも、モルックの練習場所?。
ふと、公園について考えてみた。
公園は、みんながルールを守り、思い思いの時間を過ごす場所。
悩みの時間を過ごす事もあるけれど、この場所には何か『未来』とか『希望』がある場所と思う。
『希望を持つことができ、未来に向かって、歩き始めることができる』そんな場所と思う。
この公園も、普段から地域の人が集まる、そのような場所なんですね。
『機能回復訓練公園 希望の広場』
たまには、スナック菓子が食べたくなる。そんな思いから、台所のヤン家のおやつ箱を覗く。
そこには・・・・・全てのお菓子袋に、ま~と、さ~やの名前と『〇△□×』の一言が記入してある。
無言の圧力に負けて、そっと伸ばしかけた手を引っこめた・・・・・漢。
ヤンより