ヤン

春の陽気の・・・・昼下がりに。

投稿日:

3月も、半ばにさしかかり、日差しも暖かくなり、過ごしやすくなってきた。

知り合いの、ご夫婦の転居が決まり、二人はあわただしく引越しの準備に取り掛かる。そして、先日ようやく転居が完了した。

そんなお二人に合うため、新居にお邪魔する。

さっそく、新しい生活が始まり、自宅を取り巻く新しい生活環境について、話に花が咲いた。

『あそこに、ひつまぶしのお店があるね。』『直ぐ近くに、JAZZ喫茶があるよ。』『一応、病院もあるね。』『スーパーは、少し遠いね。』『床屋は見当たらなかった。』

『近くの、中学校の傍には、僕の高校生時代の友人がいるんだよ。』などなど。

 

『そう言えば・・・・団地の傍には豆腐屋さんがあったよ。』

 

奥様からの一言。

昔懐かしの、豆腐屋さんの思い出が、頭をよぎる。無性に、寄りたくなってきた。

用事を済ませた帰り道。さっそく寄ってみたが、この日は、時間も遅くなり、既に閉店。

楽しみは、次の機会に取っておいた。

そしてその日が訪れる。用事を済ませて、急ぎ足でお豆腐屋さんに向かう。

お店の看板には、大きな文字で

の文字。

『なんだろう?。』

『京のステーキあげ』言葉すべてが魅力的だ。食欲も、おおいに誘われる。

想像をかき立てながら、お店に入る。やはり、夕方なので、商品は、ほとんど売れてしまっている。

 

はたして、目的の物は手に入るのか?・・・・。

 

次回に続く・・・・。

 

 

 

なんて事にはならなかった。ラスト1個を買う事ができた。

『ありがとうございました~。』明るいご主人の声を背中に受けながら、お店をでる。

 

 

大き目な あげ だ。さっそく、今晩のおかずにしよう。

(僕は、『京風?、ステーキの様な大きい?、あげ。』と解釈する。)

 

北区から、帰宅して。さっそく、調理に取り掛かる。

ステーキと名付けられた食べ物。それらしい、食べ方、味付けにすることにした。

しかし、『おおきいな~(わくわく)』

フライパンの中で、窮屈そうだ。

程度に火を通してから、ステーキソースで味付けする。(カミさん監修のもと。)

出来上がった。

『京のステーキあげ』

しっかりと、甘い豆腐の味がする。美味しい。(ニコニコ)

でも、きっとこれ以上に美味しい食べ方があるはず。

『今度は、お店のご主人に、聞いてみよう。』

(ケアマネジャーの仕事を始めてからというもの、聞きたい事、知りたい事は、恥かしがらずに聞けるようになった。

知識を深める良い機会だと思う。)

あげの美味しさに、舌鼓を打ちながら、『こんなお店が、自宅付近にもあると良いのにな~。』と思う。

ケアマネジャーとしては、地域の社会資源の重要さについて、改めて実感した、幸せなひと時だった。

 

普段から、お豆腐一丁独り占め。夕飯は、お米要らずな事もある・・・・漢。

                   木綿豆腐に魅了された ヤンより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『痛い』

『痛い』

9月に入り、暦では『秋』 それでも、まだ …

皆々様ぬかりなく

皆々様ぬかりなく

小学校、中学校の時間と、社会人になってか …

睡眠中の自己主張

睡眠中の自己主張

ここのところ、部屋の中で過ごしても、寒さ …

見つめ直す。

見つめ直す。

『7:3 ツーブロック バリカン 長さは …

準備💦準備💦準備💦

準備💦準備💦準備💦

ガサゴソ、ドスン (あ、こけた。) 休日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ