ヤン

親父の気配を感じる場所

投稿日:

気がつけば、8月も上旬。

子どもたちは夏休みを満喫中。

僕も、かみさんも、仕事に励む毎日。

なかなか、全員で同じ時間を過ごす機会は少ない。

ヤン一家:『やっぱり、みんなで、出掛けたいよね。』

という訳で、ヤン一家の小旅行を企画、実行する。

みんなの希望、要望:①温泉 ②プール ③県外 ④水族館 等に行きたい。⑤「私は涼しい家が良い。」

⑤の希望は後で考えるとして・・・・・(ポテトだし。)。行き先を考えた。

新型コロナウイルス感染症の行動制限も、緩和されてきた。遠出もしてみたい。愛知県から出たい。

①~④の希望をかなえられる場所を検討する。

 

その結果

 

静岡県 菊川市、伊豆の下田方面に出掛けることになった。(1泊2日)

⑤の要望については・・・・・かみさんの妹の家に、預けることとなった。

(おやつを、いっぱいもらえるし、可愛がってもらえるから、本人も安心だし、喜ぶだろう。)

 

高速道路を使い、2時間程かけて目的地へ。

 

さて、目的のリゾート地。『つま恋リゾート 彩の郷』

昔は、ヤマハのリゾート地として営業。時々、野外ライブにも使用されたことがある。

そして『アーチェリーに出会った場所』。

一時は、閉鎖の話も出たこともあった。小学生の頃から、夏休み、冬休みになると家族で宿泊。

僕にとっては、今でも園内はもとより。園内にある、ちょっと草の覆い茂る、野山の散策コースも、誰の案内も必要としない。すみから、すみまで、知り尽くしている。想いでの場所

経営者は変わったが、今も変わらず、暖かく自分を迎え入れてくれる場所

自分とは、切っても切れない場所

自分の家族と、再び来れた事に感謝する。

 

 

そして、家族が大好きな、温泉に出掛ける。

ヤン:歩いて出掛ける?。(ちゃ~んと、屋外通路がある。行きは下り階段。帰りは、当然上り階段。20分もあれば行ける。)

かみさん、ま~、さ~や:『や~だ~。』→車で行くことになった。少し残念だ。(ま、汗だくになるしね。)

 

そして、もう一つの、思い出の場所に到着。

子どもたちは、大はしゃぎ。親も久しぶりにわくわく。

久しぶりに、温泉を楽しむ。

『森林の湯』というだけあって。周りは森に囲まれている。森林浴をしながら、露天風呂に入る感じが、気に入っている。

この場所、幹線道路や、高速道路からは、かなりの距離がある。騒音はほとんど無い。

(例外として、東海道新幹線が直ぐ傍を走るので、その音は園内でも聞こえるが、温泉までは聞こえない。)

人気が少ない時間帯ならば、静けさも楽しむ事ができる。

その様な場所

 

その一方で・・・・。

 

この場所、親父と最後に旅行に出かけた場所でもある。

まだ息子が、かみさんのお腹にいる時。かみさんの配慮もあって、父親、母親、弟、自分の4人家族で出掛けた場所

自分の将来や、息子の将来について、親父と語り合った最後の場所

親父との旅行の思い出は、これが最後となった。

僕が、楽しい気持ちと、寂しい気持ちで、葛藤する場所。

露天風呂に浸かっていると、直ぐ傍に親父の気配を感じる。

いつもは、寂しい気持ちと、後悔で沈んだ気持ちになってしまう。

でも、今回はちょっと違う。

僕の傍には、露天風呂に感動している息子がいる。自分の夢を楽しそうに語る息子がいる。

ちょっと成長した息子がいる。

そして、あの時の光景が目に浮かぶ。『あの時も、こんな感じだった。』

そして、あらためて自覚する。

 

『自分も、親父になったんだ。』

 

寂しさよりも、これからの事が楽しめることが勝ると思えた。

今日、思い出の場所が、また一段と、楽しい場所となった。

 

お酒も、つまみも(静岡なだけに、うなぎボーン)好き。こんな機会だから、ちょっと飲みたいと思う。

だが、『1日3回以上は、温泉に入りたい。』 そんな野望を抱く息子に付き合う間は・・・・・『僕だけ飲む訳にはいかないよな。』

ヤン7.13 22:22V より。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちいさな・・・・

ちいさな・・・・

春は、動物にとって、新たな命が芽生える季 …

皆々様 ご用心を。

皆々様 ご用心を。

今日は、休息を取りながら、空を見上げてい …

洞察力?、それとも観察力?。

洞察力?、それとも観察力?。

・洞察力:『物事の本質まで見抜く力。』 …

ケアマネジャー・・・も、歯が命。

ケアマネジャー・・・も、歯が命。

ある日の食事中の出来事。 白米を食べてい …

皆々抜かりなく。

皆々抜かりなく。

新年あけましておめでとうございます。今年 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ