ヤン

睡眠中の自己主張

投稿日:

ここのところ、部屋の中で過ごしても、寒さが身に染みるようになってきた。

普段から、夜型タイプの私も、夜更かしを諦めて、早々に布団の中に。

寝る前の、末娘のポテトと遊ぶひと時も、冬バージョンを採用。

末娘の大敵である、寒さ対策をしながら、大切な末娘とのコミュニケーションの時間を過ごしている。

 

 

ところで・・・・・。

早めに布団に入り、身体を温めるので、深い眠りにつくのも、早くなった。

今日も、一家は早々に夢の中。

しばらくして・・・・・。

『きゅ~きゅ~』という声がする。

『がばっ』

と目が覚める。

カミさんからは、『あなたは、色々鈍感だ』と言われるが、職業上、音には敏感な方だと自負。

(特に、夜勤従事時代は。)

じっと、耳を澄まして、辺りを伺った。

『ポテトのSOSかしら?』と思い、ポテトハウスをのぞき込む。

末娘は無事だった。

それならば、誰なんだ~。

以前として、背中側から『きゅ~ きゅ~ ずび~』と声がする。

いつも聞かない音だったから、今日は特に気になる。

5分ほど、気持ちを集中させて、辺りを伺った。そして、結論にたどり着いた。

音の正体。それは・・・・・。

 

カ ミ さ ん だった。

 

いつもは、心配だから、身体をゆすって、悪夢から呼び戻してあげるのだが・・。

今日は白い歯を見せて、満面の笑みを浮かべて寝ている。

色々と、状況を確認した。そして、家族の立場と、ケアマネ目線で判断する。

健康上の問題はなさそうだ。(カミさんは、無呼吸を気にしているが。)

『なんだか、良い夢を見ているようだ。今日は、そっとしておこう。』

睡眠時の自己主張

それは、その人の素直な気持ちや、その人らしさが現れていると思う。

今日もきっと、我が家の寝室は、皆が自己主張する場所となる。

 

『おまわ(訳:お巡りさん)』『タッパ―(訳:バッタ)』『きゅ~』

 『いつも、すみません』『ひょえ~』『※×△〇□~』『ガリガリガリ~』 などなど。

こうして、我が家の夜は更けていく。

 

今夜は、カミさんと2人。介護について、二人の思いを語り合っていた。

 『いまも、むかしも。介護する上で、我々が心がけている物は、変わらないよね。』

 2人の上司の教えを、忠実に守っている。・・・・・そんな漢と、カミさん。

   ヤン7.13 22:22V より

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

気持ちの持ちよう・・・・・かな?。

気持ちの持ちよう・・・・・かな?。

今の日本には、多くの外国人の方が訪れ、そ …

ただの道具? お気に入り? それとも相棒? 世話係?

ただの道具? お気に入り? それとも相棒? 世話係?

僕は、特別養護老人ホーム 介護職員として …

まるで、蜘蛛の子を散らすように・・・・・💧

まるで、蜘蛛の子を散らすように・・・・・💧

僕の趣味は遠出。車の運転も好きだけれど、 …

周りの風景を楽しみながら・・・・・歩く。

周りの風景を楽しみながら・・・・・歩く。

まだ、梅雨入りはしていないけれど、雨が多 …

春は・・・ちょっと苦手。

春は・・・ちょっと苦手。

春 なんだが、自分を解放したい気分になっ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ