おおす 保護猫

投稿日:

柔らかい物に触れていたり

むにゅむにゅしているものを握ったり

暖かい物に触れているたり

 

何故だか落ちつき安心してくるから不思議なものです。

 

猫好き🐱あるあるで、猫が柔らかいものの上で顔を埋め込んで両手でモミモミするあれ。

 

あれは子猫の時の記憶で母猫さんを思い出してモミモミするそうで我が家の猫もよくモミモミ。

その姿はまあ可愛い❤️

しかし人間があれをしたらダメな🙅‍♀️感じがしますが、、、同じ動物。

 

柔らかい物、ふわふわした物に触れていると心地よいのはきっと一緒のこと。

そこで今週の民ちゃん主催の勉強会

 

『認知症マフってしってますか?』

まっさん目が。。ごめんなさいー🤣

大きめの毛糸で編んだ筒状の編み物🧶

 

この筒の中にぬいぐるみやふわふわしたボールがついていてとにかく触り心地が良くて何故だか安心してくる不思議なもの

 

すっかりおおニャンメンバーはこのマフの気持ちよさの虜になってしまったのです

 

でもまだ大阪、東京などでしかワークショップが開かれておらず愛知では個人で作られているのみだとのこと。

 

 

第1の脳はもちろん頭の脳

第2の脳は腸

第3の脳は『皮膚』

そこまで言われる指先の皮膚から感じる感覚は第1の脳に直接届く大切な感覚。

 

認知症だから

点滴を抜いてしまうから

オムツを外してしまうから

心が不安定だから

 

それって何か気持ちが悪かったり嫌な事があるからの事であって、だからお薬が増えてしまうことや手袋をするのとは違うのではないかと。

 

『気持ちがいい感覚』

『安心できる感覚』

そんな事ができたらきっと素敵なんだろうなと、この民ちゃん勉強会を聞きながら皆んなが感じたこと。

 

事実このマフを使った事でとても穏やかに過ごされている実例も多々あるそうで、ワークショップがまだ愛知にないなら『だいマフ部』作ったらいいのに😁

そして出来上がった『だいマフ』をたくさんの方にプレゼントできたら🎁いいなーなんて✨

 

さらにここにカレーの香り、バニラの香り、ラベンダーの香りとか好きな香りがしたらより最高なんだけどな😁

 

裁縫上手なみーさん、民さん、朱さん、瀬浪さん作って😍

こんな笑顔になっちゃいますから

 

 

なんでもそうですが、目の前の事だけを見て決めてしまうのでは無く、本意をちゃんと見つけながら誰もが笑顔になれるようにしていきたいものですね

 

おおす

 

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おおす, 保護猫
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おおニャン日記

おおニャン日記

もう10年以上前、担当させていただいてい …

おおニャン日記

おおニャン日記

猫はどうしてこんなに可愛いのかな 私が猫 …

おおニャン日記 仲間編

2020年11月1日 支援センターおおす …

2023🐱おおにゃん日記

2023🐱おおにゃん日記

『この時代の女性ってどんな扱い&#x1f …

おおニャン日記

続編インフォーマルツアーと思ったのですが …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ