おおす おすすめ記事 保護猫

2023🐱おおにゃん日記 ママ編

投稿日:2023年4月11日 更新日:

※ご本人さま、ご家族さまの許可をいただき掲載させていただいております

 

インフォーマルプラン

介護保険の制度ではなくて
ご家族との時間や地域の社会資源を活用してその方の叶えたい夢や『笑顔』になれるプランのこと。

 

これって
ケアプランに書くことは簡単にできても実際に叶えられるのか、というとまだまだ少ないのかななんて思ったりもします

この『夢』とか『笑顔』

決して大きなプランだけが素晴らしい訳ではなくて、些細な事でも十分幸せだなって。

Mr.Childrenが大好きな私としてはとにかく歌詞にやられるのですが

 

『幸せなんか そこら中にいっぱい落ちているから 欲張らずに拾っていこう』ってね😍

そうよね
そうよね

いいこと言うよね

満開の桜が見れたり

美味しいラーメンが食べれたり

大好きな猫との時間が持てたり

何より大切な息子さんとの時間が過ごせたり

 

これがまた格別な時間な訳です

でもこのラーメンが食べれると言うプランには、ご家族の協力があったからこそ叶えられた嬉しい時間。

そしてラーメンをすすって食べるには嚥下機能が維持できていないと、味わう事が出来ないラーメンの醍醐味🍜

 

歩いて桜の下をくぐるには下肢の機能だけじゃなく、全身の機能も維持できているから桜のトンネルを自分の脚で歩く事ができること。

前回のセスナ企画もそうでしたが、この目標や笑顔に向かってご支援してくださった施設職員さんの力添えがあったからこその時間だなと。

 

もちろんご本人の努力や意欲にもよりますがこの

『息子さんと名古屋観光したり、大好きなラーメンを食べにいこう』プラン

ご本人も息子さんもお2人共が、これからの人生をのんびりと一緒に幸せなひと時を過ごしたい。

そんな強い思いが続けられるように、普段の暮らしの中で『笑顔』が増えるよう心がけてくださっている力。

これっとても大きいなと訪問の度にスタッフさんとの時間を見て感じます。

 

昨年はコロナもあり見に行けませんでしたが今年は息子さんとのデート❤️

楽しめて良かったですね

次回は

『自分が行くのはちょっと大変すぎるので、遠方の友人を名古屋に呼んで3人で名古屋観光ツアーをしよう!』

また企画しましょうね

 

おおす

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おおす, おすすめ記事, 保護猫
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おおニャン日記

おおニャン日記

仕事極めれば遊びとなり 遊び極まれば仕事 …

知る事はみんなを笑顔にする

知る事はみんなを笑顔にする

我が家のダイニングチェアー   …

インフォーマル企画❗️瀬浪さん作品

インフォーマル企画❗️瀬浪さん作品

  瀬浪さんが動画で インフォ …

2023😽 おおニャン日記 

2023😽 おおニャン日記 

ケアマネに必要な能力とは? 文才なのかタ …

火曜日発行✨おおニャン日記🍱だいふくDAY編

火曜日発行✨おおニャン日記🍱だいふくDAY編

毎月恒例の、月一お勉強DAY 今月のお弁 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ