『生きてるだけで丸儲け』
明石屋さんまさんの、有名な言葉ですよね。
最近本当に生きているだけで、感謝だなぁって言う、出逢いや、出来事が多々ある。
当たり前に仕事が出来ていることも、
当たり前にご飯が食べらること、
当たり前に朝を迎えられること、
全てが当たり前ではなく、その当たり前が出来なくなる時が来ることを、分かっているけど、どこかで分かっていない。
毎日の生活で『気付くこと』ってすごく大切だなぁ、って思います。
先日も事務所に遊びに来てくれた、ケアマネジャーさんがいるのですが、
だいふくの職員さんの友達で、居宅を一年ほど前に立ち上げられて、
これからもっと利用者さんを増やしていくには、どうしたらいいか、と相談されたんです。
でも、よくよく話しを聞いていると、
ケアマネジャーさんが4人在籍している事務所で、
特定事業所加算IIと言う、条件をクリアしていないと、取れない加算や、
これまたハードルが高い、特定事業所医療介護連携加算と言う、加算をとられている事業所さんで、
とても素晴らしい事業所さん。
そんな素晴らしい事業所さんの方が、まだまだ利用者さんが欲しいから、どうしたらいいかと気付いて、相談に行くこと。
今ある現状では満足せずに、もっと利用者さんを増やしたい、もっと職員さんを増やしたい、そうやって思うこと。
そのこと自体がすごいなぁ、と感じましたね。
このままではダメだ!
と気付いたってことですもんね。
私たちケアマネジャーって、気付くことってすごく大切で、
利用者さんが今どんな風に思っているのか、
何をしたいのか、
何に困っているのか、
どうして欲しいのか、
言ってくれれば分かるのですが、言えない方もたくさんいて、こちらがどれだけその事に、気付いてあげれる事ができるかが、大きくなってくる。
ご家族様のことでも、
利用者さんご本人のことばかりが頭にあり、なかなか気付けなかったりするのですが、
介護することに悩みがないかな、
仕事や育児との両立で、体調や、気持ちが追い込まれていないか、
立場上言いたいことも言えず、苦しまれていないか、
利用者さんはサービス事業所の方が、支援やサービスを提供してくれるのですが、ご家族様は誰も支援してくれないんですよね。
でも、そこに気付いて声をかけたり、悩み事を聞けたりすることで、ご家族様も笑顔になり、利用者さんの笑顔にも繋がっていく。
どうしても忙しかったり、毎日が当たり前と思ってしまうと気付がない事が多い、
小さな優しさや、小さな気遣いに気付ける人になりたいです。
いつも有り難うございます🙏
かわ