『今年は何がしたい?』
誕生日が近付くと聞いて下さった言葉。みんなで楽しめる企画を、常に考えて下さった達人ケアマネさんがいたのです。
そんな言葉に対して、バスガイドさんがやってみたい。そんな無茶振りをした事がある。
すると名古屋駅にいた、なぎ御一行様と書かれた一台の大型バス。夢が叶った瞬間でした。
全身白いスーツを着て、念願のバスガイドをさせて頂いた貴重な体験。お祝いで頂いたワインを飲みながらのバスガイドで、温泉に到着した頃はみんなで酔っ払い。
参加したメンバーは、誰一人やりたい人はいませんでしたが、でもやりたい人は必ずいるよなぁと、あれから10年。
やっぱりいたのです😄
白い手袋をして、赤い旗をなびかせて。
その企画に私も参加させて頂く事となり、バスガイドの先輩として、私は指導者的立ち位置で見守らせて頂く😄
話を聞いていると、とにかく昔から憧れていたと言うのです。念願の夢が叶うと言う事で、その方と話しているとわくわく感が伝わるのです。
こんな人もいる。海外旅行が大好きで、そう言った専門学校に通い夢を叶える。海外旅行が無料で行けるからと、旅行会社に勤めた仲間。
皆さん知った知識を伝えながら、笑顔をお届けしたい。そんな夢がある方がいるのです。
旅をしながら、人を笑顔にしたい。今回申し込んだ旅企画に、どう盛り上げていくのか。お客様の反応は大丈夫なのだろうか。
持ち前の笑顔で乗り切るのか。
でも何でもやりたい夢が叶う事は、どんな形であれ嬉しいもの。バスガイドさんもそのひとつですが、私が一度はなりたかった憧れ職業は、余興で全てうっとりしたもの。
ドクターにもなった。
パイロットにもなれた。
ピアニストにもなった。
王子にもなれた。
美容師さんにも教師さんにも、夜の電飾パレードもファイヤーダンスも。色んなやりたいを経験出来た時に、やはりわくわくしたもの。憧れたなりたいは是非体験して欲しいもの。
その楽しそうにやっている時こそ、必ず周りを笑顔に出来る方程式がある。
今回バスガイドを担当させて頂ける機会を得たと言う事で、準備をしていくと言う。
不思議なもので、どれだけ忙しくても、やりたい事は別物。いやいやする時間とわくわくする時間。効率も違えば、時間の速さも変われば、とにかく準備する時の表情が違う。
好きな事をやる事で、そこには自然と笑顔が集まる。盛り上げたいと言う気持ち。自分の好きな事で人が喜んでくれる。お互いがWin-Winな時間。大切ですね。
また誕生日にこんな事がしたい。何かそんなリクエストもあれば企画するのでお知らせ下さいね。
そんな誕生日の贈り物で、体験を贈るって案外喜ばれるもの。
形あるものは趣味もあったりと、なかなか難しいもの。プレゼントしたものは相手が処分に悩ませてしまう時もある。食べて無くなるものや体験するもの。そんなプレゼントから、多くのわくわくが生まれたものです。
そんなわくわくから、皆さんと一緒に沢山笑って旅してきます。
本日も大切な方にありがとう🫶行ってらっしゃいませ👋
就業規則巻頭言 会社経営理念 出逢う人に【大】きな【福】を 会社格言 仕事極めれば遊びとなり、遊び極まれば仕事となる。2000年介護保険が始まった時、花形産業と呼ばれたこの仕事。今はどうだろうか。
ケアマネジャーのイメージはかなり悪い。
なぎ