正しい言葉。専門用語は難しいですね。
ケアマネジャーの仕事で、ご利用者さんや事業所さんと話をしている時、これって、少し違うんだよなー。
と、思う事があります。
大きな差は無いし、意味とお互い通じており、会話の上で問題も無いのですが、やっぱり気になるんです。
個人的に、勝手に、ランキング!
ケアマネジャーの私がご利用者との会話の中で、気になる言葉、介護の専門用語、いきなりの第一位は!
デイサービスをデイケア。
もしくはデイケアをデイサービスと呼ぶ〜!
です。
通所介護と、通所リハビリテーションとの呼び名もありますが、デイサービスもリハビリをしますし、デイケアも入浴とかしてくれますからね。
どう違うのかって言われると、専門性の違いにはなると思いますので、ご利用者さまの状態で向き不向きが出てくると思います。
なので、違うので、区別していただけたらな。と思います。
デイケアを使っている方にデイサービスをオススメしたい時に、混乱を招きがちですね。
続いて、第二位は、
ショートステイとお泊まりデイサービスを同じに考えちゃう〜。
です。
いわゆるお泊まりの出来るデイサービス。
通称お泊まりデイサービスですが、ショートステイが、お泊まり出来る介護サービスですので、同じ様なサービスですからね、混同してしまいますよね。
第三位は、
要介護と、要支援を、間違える〜。
です。
要介護2と、聞いていたら、実際は要支援2。
ということがあります。
お困り事やお体の話を聞いていると、もしかして?と、思う事があります。
その場合は、だいたい、聞いているのと、違っている可能性が高いですね。
介護保険は、よく似た言葉や、ルールがありますからね。
こうなると、使えなくなるとか、こうすれば使えたり。
初めて介護保険を使う方は、混乱してしまいますよね。介護で働いている人達でも、全部をしっている人は、そんなにいないんじゃないかと、思うくらい複雑です。
何だか、わからない。そんな時は、担当のケアマネジャーさんに相談してくださいね。
ひで
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