かわブログ

変わっていく運動会

投稿日:

昨日はムスメちゃんの小学校で運動会🇯🇵🇺🇸🇧🇷🏃‍♀️

 

運動会の音楽を🎵聞くだけでテンションが上がるほど、私は運動会やお祭りごとが大好きでしたね。

 

軽快な音楽に合わせて、マイクで🎤応援や案内が入るあのなんとも言えない、ガチャガチャ感。

今でもワクワクします😆

 

 

でも、今の小学校の運動会は小さくなりましたね。

午前中で終わってしまうし、低学年と、高学年で前半、後半で分けられて、競技も学年どこに、2つしかないんです。

 

自分の子供が出ている時なんて、あっという間に終わってしまいます…

しかもみんな同じ体育服を👖来ているので、ムスメはどれだ?どれだ?

って探しているうちに、出番が終わっている…

 

見ていても昔と比べると、全然違うし、どこか寂しさを感じてしまう。

 

 

私たちが小学生の頃の運動会は、一大イベントで、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、家族総出で楽しむイベントでしたね。

 

朝には運動会が開催されるよ〜の、音だけの花火が鳴っていましたね🧨

 

一日中やるので、お昼もみんなで食べる。

運動会のお昼がまた楽しみでしたね😊

おにぎり🍙いっぱいの入れ物があったり、唐揚げや、卵焼き、ウインナー、

子供たちが大好きなものばかりが入っていましたね🍱

 

今はお弁当を食べずに運動会が終わって、下校ですからね。

 

 

あのお弁当を食べる時間が本当に好きで、家族みんなで、ゴザをひいて、午前中の競技の反省会😆

 

となりを見ればご近所の家族さん、お弁当の🍱おかずをトレードしたり、

色んな話で盛り上がる。

 

 

昔はこんなイベントごとで、地域が繋がる時間と、場所があったんですよね。

 

日頃顔を合わさない、高齢者の方も、応援に来るので、あそこのおじいちゃんだ、おばあちゃんだ、

最近姿を見てなかったけど、元気にしてるな! とか

こないだ見た時より、足が悪くなってるな。

押し車おして歩いているな。

 

そんなことが、当たり前のように、定期的なイベントで、地域が繋がっていましたね。

 

 

そんなイベントで繋がったご近所さんとは、夜のおかずを分けっこしたり、

田舎から送って来た野菜や、果物を🍎わけわけしたものです。

 

 

今は地域のイベントも縮小されたり、家族の参加は1人までとか、そもそも外でみんなでお昼を食べることなんて、どこの学校もしていないんじゃないですかね。

 

 

地域のイベントこそ、小さい子供から、高齢者まで、知らなかった人たちが繋がる良い機会だったんですけどね。

 

 

もー昔のような運動会はやることはないのかな〜。

 

ムスメちゃんの簡素化した運動会を観て、そんなことを思いました😊

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぶっ飛んでる方

ぶっ飛んでる方

困った時にすぐに頭に浮かぶあの方 この人 …

三重弁は得をする?

三重弁は得をする?

俺は三重県生まれ♪ 少年野球育ち♫ 悪そ …

前に進め

前に進め

ビジネスは安定している時は後退している …

うちに来る?

うちに来る?

家族が増えるかも⁉&#xf …

想像すること

想像すること

想像すること   介護の現場で …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ