なぎブログ

周囲を見渡すと、そこには感謝ばかり!

投稿日:

助け合い。思いやり。

 

娘の学校行事や息子の送り迎え。困った時にはいつも近所の方が力を貸して下さるのです。

 

少し前では予定していたイベント。予定していた食事が提供出来ないと。困った時に、妻が頼んだ喫茶店のオーナーさん。

 

ひとつも嫌な顔せず、10人分のお弁当を作ってくれたのです。

妻が前日深夜に、買い忘れた物をコンビニに買いに行くと、オーナーさんと偶然ばったり。

 

そんな遅い時間まで作って下さっていたのです。

 

本当によくやって下さる方が、ご近所さんに多いのです。

 

年齢も皆さん殆ど同世代。家を購入する時、こんな場所がいいなと、同級生のもーちゃんに頼んだところ、良いところあったよと。一気に土地を売り出した場所を選んだのです。

 

その場所は狙った通りの同世代の方ばかり。住んで17年。小さかった子供達も、車やオートバイを乗る様になり、今ではご近所のお子様と、車やオートバイ話で盛り上がる事が出来る。きっともう数年したら、一緒に飲みに行っていると思うのです。

 

隣の大学生のりんちゃんは、ひっくん結婚式に来てねなんて、そんな可愛い事まで言ってくれるのです🥰

 

親が同世代と言う事もあり、忙しい時期も同じで、妻は何かとご近所さんの力を借りて、妻も何かあると手伝っている姿を見る。

 

そんな助け合いや思いやりいっぱいの場所。

 

喫茶店のオーナーさんの食事は、子供達がハマってしまい、好き嫌いの多い息子が美味しい美味しいと残さずに食べると言うのです。

それからと言うもの、帰りがどうしても遅くなる時、今日はお弁当?子供達の楽しみとなり、私の楽しみとなり。妻の楽しみとなり。

子供達や相手の事を考えて下さる、愛情いっぱいのお弁当。

こうやって相手を想い、味は勿論、常に見た目から綺麗なお弁当。子供達も嬉しそうに、作りたてのお弁当を取りに行く。栄養も考えて下さり、みんなからの今大人気弁当🥰

いつも素敵だなって見ていて感じた事。関係性だったり、助け合いの精神だったり。そんな事の繰り返しで、良好な関係がずっと続いているのです。

 

 

 

良好な関係で思い出した事。昔後輩に叱った事。車を出す時、何も言わずに助手席に毎回座ってくる後輩達。当たり前と思うなよって叱った事がある。

 

それからと言うもの、お礼を言う様になり、加えて今日は自分が出しますと気が付いたり、缶コーヒーを用意したり。

 

そんな気持ちひとつで、相手の笑顔は大きく変わる。何でも当たり前になってしまった時、後輩の様に言える関係性ならいいですが、ご近所さんに同じ行動は取れないと思うのです。

 

するとその一つがご近所トラブルにもなりかねない。

 

ご近所さんに限らず、仕事仲間や奥様旦那様やお婆さんお爺さん。毎日やってもらっていると、それが当たり前に感じてしまう事は、実は山の様にあるのかもしれません。

 

ふと振り返った時、そのやっていただいている行動に、気持ちひとつ添えていつもありがとう。母の日父の日、敬老の日等、そんな感謝の日はあっても、近所の日なんてものは無いからかこそ、改めて感謝時間は大切だなと感じたものです。

 

本日も大切な方と心わくわく🫶いってらっしゃいませ✊

隠れブログ 隣のりんちゃん。昔喜ぶと思って乗せたオートバイ。今もオートバイ恐怖症と言うトラウマにさせてしまったのは、そう私のせい。ひどい隣のおじさんです( ;  ; )

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

究極の体験程、感謝とアイデアが増えるもの!

究極の体験程、感謝とアイデアが増えるもの!

昨日の味噌汁ネタ。そんなお湯の様な味噌汁 …

遊び心がつくる、最大のやる気と繋がる笑顔!

遊び心がつくる、最大のやる気と繋がる笑顔!

朝です。私のiPhone。朝に限って顔認 …

チームがひとつになると、美しい虹となる!

チームがひとつになると、美しい虹となる!

平成25年5月会社設立後。8年間離職率ゼ …

回り道には、わくわくした人達が集まっている!

回り道には、わくわくした人達が集まっている!

  さんきゅう です 大切にし …

笑顔が持つパワーで、とことんハゲ増したい!

笑顔が持つパワーで、とことんハゲ増したい!

爽やかに仕事をする後輩達 パソコン覗き込 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ