なぎブログ

自らやりたいを創り上げる事が、最大の夢中時間!

投稿日:

『山が大好きで、毎週山に通うのがとても楽しみだった』

葬儀の時、司会の方が言っていた言葉。

 

山男の遺影を見ながら、本当そうだったなぁと。

 

これからみんなで山を守りたいな。代表取締役を継いだ奥様も、娘様達もみんな同じ事を思っている。

 

 

 

 

土曜に続き昨日も一日、山男が大好きだった大自然の中で過ごしてみる。定年後は俺はここで住むんだと創り上げていたオアシス。

 

毎週山に行っては、草を刈ったり何かを必ず作っていた山男。常に毎週泊まっては、必ず何かをやる。

 

山男が亡くなりずっと気になっていた山。奥様も娘様もなかなか行く事が出来ない。近ければもっと行けるのですが、片道2時間が少し遠い。

 

昨日久々に行って感じた事。

雑草一つ無かった場所には、私の背丈を十分に超える雑草。たったひとりの存在が、ここまで環境を変えてしまう。

 

山男が体調を壊してから、よくお願いされた事。あそこの雑草綺麗にしてくれんかと。山男が喜ぶならとみんなで一斉にやるが、必ず言われた言葉。

 

 

いなぁ😏

 

やはり山への想い入れが私とは大きく違う。徹底的なのです。

 

山男の山への想いが大きいからこそ、描くスケールが大きいからこそ、私のやる作業は毎回甘いのです。

 

甘いなぁと言われては、またやり直しに行き、それでも甘いなぁと。自分が動けない事は、相当苦しかったと思うのです。

 

山をもっと好きになる企画をしよう。時間は作るもの。これまでの2時間遠いなと思うのは言い訳なのかなって。

 

土曜夜のサウナギ。

完全ハマってしまった企画。次はいついく?いついける?子供達も次を期待する。この想いをどう創り上げるか。

 

想い。自分が動いていると娘も息子も何も言わずに動き出してくれるのです。

 

 

 

そこで驚いた事。子供達が、携帯を一切見ない一日に驚いたのです。

 

急な予定なんて何も入らない子供達でも、常に携帯電話。何やら動画を見ている様子。

 

移動時間も遊びに行っても、どんな時も右手にはスマホ😊

 

しかしこの2日間は携帯を超えた一日。しかもまた行きたいと。普段は嫌な作業が楽しみに変わる。

 

これは私も全く同じ。暑い炎天下の下で、一日夢中で動けたのは、やらされていない証拠。

 

やりなさいよでやるのか、頼まれてやるのか、自分から進んでやるのか。

 

自ら進んで動く。大きく笑顔が変わる時だなって、夢中で動ける自分の姿を見て改めて感じた事。そこをどう創り上げるか。それはやらされていたら、やっぱり甘い。

 

自らやりたいを創り上げる事が、もっと夢中になれる。遊びも仕事も勉強もどんな時でも当てはまる。

 

子供達もサウナギを創り上げる為に、夢中に動き出している。携帯を一切見ない日。それは携帯を超す楽しさがあったからこそ。

本日も大切な方と心わくわく🫶行ってらっしゃいませ✊

隠れブログ サウナ効果なのか。みんなが次の日一日夢中で動けたのです。また経験しにきてね。ここに新たな遊びの空間創り上げるので。みんなで楽しめる様に。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

遊びを極める事が出来た時、仕事で困ったが消えていく!

遊びを極める事が出来た時、仕事で困ったが消えていく!

『楽しい。こんな楽しいダンスは初めてだ』 …

こんな時だからこそ、笑顔で流れを変えていく時!

こんな時だからこそ、笑顔で流れを変えていく時!

※バックミュージックにいかがですか&#x …

挑戦の先に見えるもの!

挑戦の先に見えるもの!

『夢』   仲間の奥さんが食事 …

心から楽しむ姿こそが、なりたい夢の仲間入り!

心から楽しむ姿こそが、なりたい夢の仲間入り!

何だかとても綺麗なお月様。明日から9月。 …

企画者の最高笑顔こそ、笑顔が集まり笑顔は連鎖する!

企画者の最高笑顔こそ、笑顔が集まり笑顔は連鎖する!

本日は、いよいよありがとうを、形にする日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ