なぎブログ

普段使っている事に例えると、なるほどが多いもの!

投稿日:

人差し指で人を指すと、人差し指は相手へ。

 

親指以外の指は自分に三本向いている。

 

以前読んだ本に書いてあったのですが、なるほどなって。

 

 

アイツはと指差して不満言うものならば、自分に3倍に返ってくる。

 

よく褒める。3倍自分に返ってくる。

 

何度も言われた言葉。壁に投げるボールは3倍には返ってはこないですが、強く投げれば強く返ってくる。優しく投げれば優しく返ってくる。

 

色んな表現を使いながらなるほどなぁって。

 

最近では、こんな話も。

 

電車や車、二輪車や三輪車に乗ったり買ったり。とにかく車は運を運ぶよって。

 

漢字にも書いてある通り、運の字には車が入ってるからって。本当だ。

 

この日本の漢字は面白いもので、へぇが多い。電車に乗って、好きな方々へ逢いに行く時わくわくする。車に乗って旅行する。

 

そんなわくわくした気持ちであれば、何か運って上がっている様に感じられるのは、そんな楽しい時って、やっぱり人に優しいし、ニコニコして印象は変わっているでしょうし、そう言う事なのかなって。

 

漢字と言えば、昔よく流行った

 

吐く

 

この漢字もよく聞いたもの。口に+一

 

口からマイナスを言わなくなると、叶う。

 

へぇって。これも学生時代に教えられ、その時聞く言葉と、社会人になってから聞いた時では、反応は変わったものです。

 

いろんなへぇ。普段普通に使っている事、やっている事に例えられると、そこにはへぇが多くスーッと入ってくるものです。

 

漢字を使って色々な発見。まだまだ沢山ありそうですね。

 

しかし、永川(ながかわ)村長を、氷川(ひかわ)村長と以前言われた事があるのですが、そこにはスーッと入ってきません。

 

勝手な印象が私にはありまして

 

あの爽やか氷川きよしくん。そんな雰囲気が勝ってしまい

永川村長はこのイメージ。どれだけ彼が加工しても、氷川くんには近づけない様です。

 

でもこの永と氷もよく似た漢字。間違いなく意味があるのですよね。

 

しかし氷川くんと永川村長は、全く違うと🤣

 

最後どうしめようか悩みながら打っておりますが、もう朝の準備をする時間。もんもんと永川村長の顔がチラつき、困った朝ですが、笑顔いっぱいな朝に感謝します。

 

だいふく村作りも、コロナでなかなか動けませんが、またひとつ村長が新たなものを愛娘ちゃんの為に作成。良かったらご覧下さいませ

だいふく村

それでは、気持ち新たに月曜日。

 

本日も大切な方と、素敵な1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時代と共に、今までの常識は非常識になっていく!

時代と共に、今までの常識は非常識になっていく!

昨日のかわさんのブログ 方向音痴は得をす …

部屋のスッキリは、心スッキリ流れが変わる!

部屋のスッキリは、心スッキリ流れが変わる!

我が家の妻。服を買うと、買った分捨てるの …

誕生日前夜祭を全て受け止めて!

誕生日前夜祭を全て受け止めて!

  誕生日前夜祭   …

やりたい者で、やりたい物作りこそ、大きな笑顔となる!

やりたい者で、やりたい物作りこそ、大きな笑顔となる!

雨降る土曜日   おやじの会の …

新しいスタートには、想いを込めた笑品を!

新しいスタートには、想いを込めた笑品を!

昨日は、どしゃぶりな冷たい雨により、打ち …

pagetop