かわブログ

変化に気付かない

投稿日:

予定をすっかり間違えてました!

 

午前中に行かないといけないところを忘れてしまっていたんです😖

 

昨日の仕事で、毎月訪問することになっているのですが、その訪問先は毎月必ず昼からの訪問なんです。

 

それが今月は先方のご都合で、午前中になっていたんですが、

そのことを先月決めていたにも関わらず、自分の中で、昼からだ! って言うイメージがあるので、何の疑いもなく、昼から訪問しようとしていました。

 

約束の時間になっても来ない私に電話をくださり、やっと気付いて、30分遅れで訪問することに。

優しい方なので、許してくださいましたが、本当に申し訳ございませんでした🙏

 

 

野球をやっていたので、集合時間にはいつも厳しく言われていたので、

いつもは5分前どころか、10分前、20分前行動をしている自分にとって、遅れるって言うことが、本当に相手に申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

後で予定を書いてある手帳を見ても、キチンと9時半と書いてあるんです…

書いてあるのに間違える…

 

ってことは見ていても、頭で理解していないと言うか、文字として見ているだけなんでしょうね。

 

文字だけみて、ここに今日は行くから、昼からだな、って、

9時半の文字は見ているんだけど、気付いていない。

 

 

頭の中で決めてしまって、見ているからなんでしょうかね。

 

毎週日曜日の中日新聞で、間違い探しがついてくるのですが、好きで毎週楽しみにしているのですが、

誰かがえんぴつ✏️とか、ペンとか✒️で先にやってあると、

なんで書くの〜! って思ってしまう私です。

って話が全然違う方に行ってしまいましたが、

あの間違い探しも一緒なのかなって。

 

間違い探しって、

この中に8つ間違いがあります、探してください。

 

って書いてあって、間違いはどこかな?!って探すから見つかるわけで、

普通に見ていたら絶対気付かないと思うんです。

 

頭の中で、違いを見つけよう!と考えて見ているから見つかる。

 

 

私たちの仕事でも一緒なんですよね。

ケアマネジャーの仕事って、毎月利用者さん、ご家族さんにお会いするのですが、

毎月お会いさせていただく中で、何か先月と変わったことはないかな?

ご本人の体調はどうかな?

カラダの運動機能が落ちてないかな?

薬をちゃんと飲めているかな?

 

家族さんの様子も、

介護疲れが溜まってないかな?

相談したいことがないかな?

言えないことがあって、苦しんでいないかな?

 

そんなことを思いながら、訪問することで、小さな変化も気づくことが出来るのかなって、思います。

 

相手のことや、予定に書いてある字も、

決めてしまって見ていたら、変わっていることに、気付かないんですよね。

 

 

気を付けます😅

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


  1. 王子 より:

    おはようございます!それすっごくわかります><
    手帳に記入して、毎朝事務所で手帳を確認して自分のスケジュールを把握するけど見落とします。
    もう毎朝見る手帳は流れ作業になってしまって、○○さん訪問までは確認してるけど時間は見落とす。
    イレギュラーな事は目を引くように赤ペンでこれでもか!ってぐらいに赤ペンで丸をグルグルしてますww
    自分のパソコンは付箋だらけです^^;

    • 川島 より:

      王子さん
      いつもコメントありがとうございます!
      共感して頂けて嬉しいです!
      本当にそうなんですよね、色付きのペンでグルグル分かります!
      パソコンの付箋も、やること書いて貼るんですよね!付箋がのれんのようになって、画面が見えない時に、店に入るように、すいませ〜ん、って
      皆さん一緒なんですね!
      でも、迷惑はかけたくないですよね!
      お互い気をつけましょう^_^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日はだいふくモルック予選会

今日はだいふくモルック予選会

いよいよ今日は、第6回全国ケアマネモルッ …

言葉選び

言葉選び

何で分かってくれないの⁉& …

言葉を鍛える

言葉を鍛える

いつの時だったか、筋トレにハマっている時 …

遠回りが深みを出す

遠回りが深みを出す

あのイチロー選手ですら、毎年オフシーズン …

結局は自分次第

結局は自分次第

環境で人は変わる 出会う人で人は変わる …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ