かわブログ だいふくの休日

縁日は立派なインフォーマル

投稿日:

支援センターしょうわの職員さんと、事業所から車で10分くらいにある、

『興正寺』と言うお寺に行ってきました〜!

 

 

ケアマネジャーとして、地域の特徴や、地域資源を知っておくことは必要で、今回もちょうど縁日に行ってきました。

 

縁日なので、屋台があったり、出店が出ていて、賑やかでした。

マダムの奥様方や、ダンディなお父さんたちが、出店を見たり、お寺にお参りしたり、

井戸端会議をしていたり、

きっとこのお寺がコミュニティになっているんだろうなぁ、って

 

毎月5日、13日、21日にはここに来て、知っている顔が見れたり、お話しをしたり、

必然的外に出たり、に歩いたり、お化粧をしたり、

ケアマネジャーとしてプランを作るときに、家の中ばかりにいてはダメだから、外に出るために、デイサービスだったり、リハビリを取り入れがちだが、

本来はこういったところのコミュニティの場に来ることの方が、本人も喜ぶだろうし、知らず知らずのうちにリハビリが出来ているんだと思う。

 

 

神社や⛩️、お寺が好きな私。

京都や、奈良に行っては、色んな神社やお寺を回るのですが、やっぱり落ち着きますね。

 

気持ち的なものなのかも知れませんが、一歩中に入ると、空気が違うと言うか、時がゆっくり流れてると言うか、

敷地内の空気が違うように感じるんですよね。

 

その日は縁日でも特別な日で、

不動不屈不退転という、ご祈祷をしていただける日で、

ご祈祷していただいた後に、漢字一文字をいただけるんです。

 

その漢字の意味とすることが、今年1年の教訓のようなものなのですが、

 

私が頂いた漢字が、

『愉』

と言う漢字。

実は去年も参加をしているのですが、その時いただいた漢字も『愉』だったんです。

その意味は、

逆境でもたのしむ余裕

たのしむ、こころよい、よろこふ、やわらぐ。

不快な心を抜き取って、たのしいの意味を表す。

と言う意味だそうです。

 

 

確かに、病気になったり、辛いことがあったりすると、どうしてもマイナスな方ばかりに思考がいってしまう。

 

病気になった時でも、

この先もっと悪くなってしまうんじゃないか?!

病気がもっと悪くなって、動けなくなってしまうんじゃないか。

仕事が出来なくなってしまうんじゃないか?!

 

辛いことが起きても、有る事無い事を、勝手に妄想して、どんどん泥沼にハマっていくように、マイナス思考になってしまう。

 

 

病気になっても、今気づけてよかった。

カラダが教えてくれたんだ。

もっとひどくなる前に気づけてよかった、と思えば、病気に対しても感謝ができる。

 

捉え方や、考え方でどうとでもなる。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

強い心を持ち続けるのは難しい

強い心を持ち続けるのは難しい

7月1日までにシックスパックになる&#x …

雨が飴になる機械を作ってよ。

雨が飴になる機械を作ってよ。

雨の日   雨の為、今日のオー …

ストレスも分かると良いのにな。

ストレスも分かると良いのにな。

わかるンです。   &nbsp …

電気が止まったら

電気が止まったら

今回の台風では、東海地方は特に被害がなく …

夫婦でも他人だよ

夫婦でも他人だよ

ケアマネで担当させて頂いていた方が亡くな …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ