かわブログ

組み合わせ次第で無限の可能性

投稿日:

先日行われたティラノサウルスレース、水草さんのムスコさんが参加され、見事決勝進出された様子が、昨日の夕方のニュースに!

 

バッチリだいちゃんふくちゃんも全国デビューさせて頂き、ありがとうございます😊

 

たくさんのティラノサウルスが体操しているのも面白いですね🤣

 

 

参加された女性の方も言っていたのですが、着ぐるみを着る事で、顔が見えないから、強気で、楽しく走れました、と。

 

ただレースをするのでは、そこまで楽しくは無いんでしょうが、着ぐるみを着る事で、レースがもっと楽しくなるんでしょうね。

 

水草ムスコちゃん、お疲れ様でした😊

 

 

 

話しはガラッと変わって。

誰でも我が家が一番大好き、なんですよね。

 

昨日仕事で有料老人ホームに行ったのですが、利用者さんご本人にお話しをお伺いすると、

 

『家に帰りたいけど、あかんわなぁ〜』

 

帰りたいけど、帰ってもみんなに迷惑がかかる

帰りたいけど、今の状態では何も出来んやん

 

そんな風に思っており、家に帰りたいに思いに蓋をしている。

 

 

私たちケアマネの仕事は、利用者さん、家族さんの希望、要望、悩み、困難にいろんな解決方法を、提案して解決していく仕事

 

良くも悪くも、担当してもらった、ケアマネさんの人脈や知識次第で、受けれる支援が全く違ってくる。

 

たとえば、看護師の資格を持っているケアマネさんであれば、医療の人脈や知識が多いので、医療系の支援には強い。

 

理学療法士などの、リハビリの資格を持ったケアマネさんであれば、リハビリの支援には強い。

 

薬剤師や、介護福祉士、それぞれの資格によっても、知識や人脈は全然違ってくる。

 

でも、そんな事は利用者さんには関係ない。

提案されることが全てなので、それ以上も、それ以下もない。

 

 

私の利用者さんで、家に帰りたい!

また一人暮らしがしたい!

 

と強い思いがあり、一生懸命にリハビリを頑張っている利用者さんがみえるんです。

 

トイレに行くにも、1人で頑張って行ったり。

リハビリにも積極的参加されて、自分1人でも出来ることは、部屋でやられたり。

 

何がしたいわけではないけど、ただ家に帰りたい。

 

 

ご本人のお身体の状態にもよりますが、家に帰れる環境や、出来ないところの支援を繋げるのは私の力量次第。

 

ティラノサウルスレースではないですが、プランニングも、組み合わせなのかなって。

 

 

利用者さん、一人一人お身体の状態も違う、ご家族環境や、資金面も違う。

全く同じ環境の方なんていなくて、もちろん同じプランで行く方なんていない。

まさに十人十色

 

自分の知っている知識や人脈を組み合わせて、その方の希望を叶えられる環境や生活を作っていく。

 

組み合わせ次第で、どんなことだって出来るはず!

 

ケアマネの仕事って、人の夢も一緒に叶えられる仕事なんですよね。

生活の全てが仕事のヒントになっているんです

 

そんな楽しい仕事ってなかなか無いですよね😊

 

 

ケアマネに興味がある方は、是非だいふくに👍

 

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

譲って2度嬉しい

譲って2度嬉しい

コロナが巷を賑わす前には、あおり運転が賑 …

小さい子供と大きい子供、カブトムシを取りに

小さい子供と大きい子供、カブトムシを取りに

子供には宝物🏆&#x1f …

継続は力なり

継続は力なり

4キロ   この半年で増えた体 …

世の中はゴールデンウィーク

世の中はゴールデンウィーク

『誰か人いないですかねぇ〜?』 &nbs …

愚痴っても何も変わらない

愚痴っても何も変わらない

2016年に開催されたリオオリンピック …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ