だいふくの休日 ひでブログ

家族会議ってこと?

投稿日:

家族で話し合う。

 

ご利用者さんの介護の方針やサービス内容について、本人さん、家族さん、と意見が違う事があります。

介護保険は、ご利用者さん本人がご利用するので、本人さんの意見を優先されると思いますが、絶対に優先されるとは限らないのです、家族さんや周りの人に、迷惑をかけてしまう事がある場合は、本人さんの意見と他の意見を調整する必要がありますね。

特に家族さんの間で、意見が違うと、本当に困ります。本人さんはどっちつかず。

そんな時は、家族間でしっかり話し合ってください。

と、お願いするのですが、家族で深刻な話をする事って、あんまり無いなあと感じましたね。

家族さんが近くに、住んでいない場合もありますし、本人さんはいつまでも元気だと思っている家族さんもいますからね。どんな状態になっているか、わからないと判断も出来ないはずですよね。

最近、親戚と会う事が増えました、今まで深く話をする事はなかったのですが、少しずつ、いろいろな話をする機会があったのです。

そんな風に思っていたのか。と。

聞いてみて感じる事がありました。たまに会うだけでは、わからないものですね。

何かがなければ、家族間で話をする事はあまり無いと思います。特に、兄弟間で話すことって、減ったりしますね。そんな事ないよって家族さんは良いのですが、連絡を暫くとっていない事ってあると思います。

親とは連絡をとって、会うのですが、兄弟にわざわざ連絡をして、会う機会は減りましたねコロナのせいですかね。

兄弟にも、それぞれの、生活がありますからね。連絡するのも、何だか気が引けます。

私だけですかね。

 

ケアマネジャーの業務では、本人さんと、家族さんとの、意見をまとめてサービスに繋げます。サービス担当者会議をするのは、その為でもありますが、なかなか本音を、話してくださらない場合もありますからね。

そう思うと、調整役のケアマネジャーって、奥の深い仕事をしているのかも、しれないですね。

 

 

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。ケアマネジャー同士、話会いたい、あいたいですね。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【だからこその安定感】

【だからこその安定感】

昭和の時代は 数々の歌番組がありましたね …

箱入り娘

箱入り娘

箱入り娘👧&#x1f38 …

当たり外れ

当たり外れ

私はこのカレーうどんが大好き 私の地元四 …

タカと夏フェスに行ってみた。

タカと夏フェスに行ってみた。

夏祭り 介護施設の夏祭りがあるとの事で、 …

流れに身を任せる

流れに身を任せる

自分ではどうする事も出来ないことにクヨク …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ