かわブログ

釣れない経験を次に活かす

投稿日:

先日、釣りに行って来ました🎣

その日は、昼から夕方にかけて満潮を迎えるので、ちょうど梅雨の晴れ間で天気も良かったので、思い立って行くことに。

 

 

船に乗ったら数秒で酔ってしまう私は、いつもの堤防から釣るのですが、

毎回釣りに行く場所一緒で、その場所は釣り公園になっていて、

堤防には柵があり、足元に糸を垂らせば海なので、釣りがしやすい。

 

なんと言っても、その場所は火力発電所の排水が出る場所で、海水がいつも温かく、プランクトンがたくさん発生するので、

そのプランクトンを食べに小魚が来て、

その小魚を食べに大きな魚もやってくる、

年がら年中初心者でも釣りが楽しめる、碧南海釣り公園、と言う場所なんですよね。

 

今までも何度も来ていて、

糸と針を垂らせば何かは釣れていたのですが、今回に限っては、釣れる気配が全くない…

 

餌をつけなくても、擬似餌と言って、エサに似せた偽物で釣れていたのですが、

釣れないので、エサをつけて釣るのですが、

それでも釣れる気配が全くない…

 

 

ほんの三、四メートルしか離れていない、隣りの小学生くらいの男の子は、どんどん釣っていくんです。

一緒に来ている、おじいちゃんと対決しているのか、

『じぃじ! また釣れたよ! こないだは負けたけど、今回はまいったか! ボクの勝ちだね!』

 

っておじいちゃんに言っている。

 

心の中で、私の方がまいりました…

と言いたくなるほど…

 

おじいちゃんも、相当な負けず嫌いなのか、孫の言っていることには、うんともすんとも反応せず、釣り続ける。

 

最後にはおじいちゃんも、キスと鯛を釣り上げて、面目を保っていましたね。

 

 

でも、私の針には一度も魚はかかることはなかったです。

 

 

使っているエサも、釣っている場所もそんなに変わらないのに、方やいっぱい釣れていて、方や何も釣れない。

何かが違うんでしょうね。

 

あの手この手で、釣り方を変えてみる。

針の大きさや仕掛けを変えてみたり、エサを変えてみたり、

少し場所を変えてみたりするのですが、

まったく釣れない。

 

でも、色んなことを試していると、これは良さそうだな、これはここには合わないな、

そんな経験が積み重なってくる。

 

そうすると次に活かせたり、同じミスをしなくなってくる。

 

釣れなかった時間も、次にいかせば、ムダな時間ではなくなる。

 

 

でも、なんでしょうね。

釣りって、釣れなくても針と糸を垂らしているだけで、とても心地よい時間なんですよね。

 

何も考えずに、海をぼーっとみながら、波の音を聞きながら、

無心になれる時間。

そんな時間も好きなんです。

 

 

でも、1匹も釣れなかったのは初めてかも…🤣

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっぱりこうでなくっちゃ!

やっぱりこうでなくっちゃ!

やっぱりこうでなくっちゃ❗ …

ネガティブ思考だから、ポジティブになれる

ネガティブ思考だから、ポジティブになれる

またまたコロナが悪さをし始めましたね&# …

人前に立つこと

人前に立つこと

先日のピアノコンクール🎹 …

初心忘るべからず

初心忘るべからず

ここから私のケアマネ人生は始まりました …

あなたを待ってますよ~!

あなたを待ってますよ~!

毎週水曜日のマッスルヨガ。 最近では私達 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ