だいふくの休日 ひでブログ

ポーター?Pトイレ?

投稿日:

教えてほしいんです。

 

ケアマネジャーは、ご利用者さんが、ケアプランにあるサービスを受けて、どうなっているのかを、毎月確認します。

ご利用者さんの体調が良くなる様にケアプランとサービスは提供されていますが、サービスとは関係なく、体調が悪くなってしまうケースがどうしてもあります。

そんな時は、話を聞いたり、訪問したりして状態の把握をするのです。

病気にかかってしまって調子が悪くなる事が多いのですが、なんだかだんだんと、弱ってしまう事もあります。

訪問しているヘルパーさんに聞いたりもするのですが、仕事で忙しいと断われる事もあります。

お忙しいとは思うので、他の方からお聞きするのですが、いろいろと聞いたりすると、人それぞれで、話が違ってたりするのです。

本人様にお会いして話を聞く事もありますが、気を張っているのか、元気そう。

うーん、今だけ元気で、ヘルパーさんが介助する時は、弱ってしまうのでしょうか。

かかわっている方の情報は、とても大切です。ほとんど場合は良い情報ですが、どこかで主観が入ってしまうと、バランスがおかしくなったり、いらないサービスを提供してしまう事になります。

大変だ、大変だ、と言われて話を聞いても、

大変な所は、少しの時間や、少しの動作の部分だけ。とか。

人の力でやっていた事も、福祉用具を使ったり、時間を調整したら、出来たりするのです。

 

介護のやり方も工夫が必要です。

オムツにしたり、失禁したら交換すれば良いと考えるよりも、ポータブルトイレを使えば、間に合ったりします。

 

簡単に、行かない事もありますが、いろいろやってみると、効果が出たり、他の方にもオススメ出来たりします。

介護の現場では、腰を壊してしまう人は多いです。自分自身の身体を守って、介助しないと、長く出来ませんし、結果としてご利用さんの介助が出来なくなります。

ご利用さんの安全を守り、自分も守る。そして、ご利用さんの能力を使う事で、お互いにプラスになると思います。やれる事、できる事を伸ばしたいですね。

 

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。ケアマネジャー集まれ!

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフォーマル企画❗️瀬浪さん作品

インフォーマル企画❗️瀬浪さん作品

  瀬浪さんが動画で インフォ …

三日坊主を四日坊主に

三日坊主を四日坊主に

マッスル企画も残り一月を切りました。 & …

大きいのお好き?

大きいのお好き?

大きい~❗❗ …

正しい道

正しい道

迷子になる人は、この道が合ってるだろうと …

4月22日『よい夫婦の日』

4月22日『よい夫婦の日』

今日は4月22日 『よい夫婦』 の日なん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ