かわブログ

使い方を知らないと思わぬ結果に

投稿日:

おはようございます。

今日から8月ですね。

毎日暑い日が続いてますが、水分補給をマメにしていただいて、熱中症予防をしてくださいね💦。

 

先日も利用者さんのご家族様から連絡があり、担当していた利用者さんが熱中症で病院に運ばれたとのこと、

大事には至らなかったのですが、家の中での出来事。

ニュースなんかでは外に出てる人に限らず、家の中での熱中症もあるとのことで、本当に現実に起こってますので、クーラーを入れていただき、水分補給をしてくださいね。

 

クーラーも高齢者の方は、リモコンの使い方が分からず、暖房になっていたり、スイッチが入ってないこともあるので注意してあげてくださいね。

先日もレンタカーに乗っていて、暑いなぁ〜、暑いなぁ〜、って思っていて、

でも、クーラーの吐き出し方からはそこそこ冷たい風が吹いていて、

でも、車内は全然涼しくならない。

北海道に来たのに、北海道も暑いんだなぁ〜、って思っていたら、なんと暖房のスイッチが別なところにあって、足元から暖房が吹いていたんです。

 

上からはクーラーの風🌪️

下からは暖房の🌪️

が吹いていて、全然涼しくならないわけです。

 

使い方を間違えたり、使い方を知らないと、思わぬ結果になってしまいますので、クーラーの使い方は間違えないようにお願いします😅

 

 

思わぬ結果になるってことは他にもあって。

ケアマネジャーとして、ご家族さんと関わることが多い仕事。

色んな相談や、色んな場面に立ち会うことがあるのですが、

あくまでも、介護保険のマネジメント、色んなアドバイスは出来るのですが、

関わることで、家族の仲が良くなったり、負担になっていたことが、解消されたりと、上手く行くケースもあるのですが、

全てが上手く行くはずもなく、家族の仲が崩れて行ってしまうことや、夫婦の仲が悪くなってしまうことも少なくないんです。

 

出来るだけ色んな対策や、提案をさせていただくのですが、やはりそういったご家族さんをみていると、悲しいですし、悔しいですね。

 

介護の世界って、その時その時のベストな状態があるだけで、完璧はないと私は思っています。

利用者さんの状態や、ご家族さんの介護力、社会の制度や、周りの環境も、日々変化をしていて、同じ時はないんですよね。

 

今日歩けていた人が、転倒して歩けなくなってしまうとか、

 

その変化に合わせて、変わっていくもので、上手く行っていたことでも、次の日には上手くいかない時だってある。

 

完璧はないから、その時その時のベストを作っていけたらなって思います。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

良くなるヒント

良くなるヒント

ヒントは日常にころがっている。 &nbs …

新しい目

新しい目

私は転職をして今の仕事に就いている &n …

バカなことを真剣に

バカなことを真剣に

私の大好きなテレビ番組の1つが、 『探偵 …

大きく変われる時だから喜んで

大きく変われる時だから喜んで

大変だ〜   よく聞きますよね …

自分は未来に何が残せるのだろう

自分は未来に何が残せるのだろう

坂本龍一さんの訃報が報道されました。 世 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop