日曜日の昼下がり。
『ドタドタドタ』きまって午後3時になると、ま~と、さ~やの兄妹は、2階から1階へ。
階段を駆け下りていく。
そして、数分後、満面の笑みを浮かべて。何かを抱えて戻ってくる。
そう・・・・・
『おやつタイム』だ。
そして今日は、傍にいる末娘のポテトも・・・・・同じように、ケージの中を走り回っている。
こちらも、何かを口に含みながら。
あれ?、夜型なのに。昼間っからどうしたの?。
あ、そうか。君も・・・・・。
『おやつタイム』なのね。
続いて、日曜日の昼下がり。
息子よりインタビューを受ける。
お題は 『父親の仕事について。』
久しぶりの、親子の対談が始まった。
ま~:『何を仕事ですか?。』 『働き甲斐のある仕事ですか?』 『みんなに伝えたい事はありますか?』
ケアマネジャーの仕事。一言で説明ができるものではない。
担当するケースによって、様々な支援、工夫が必要なのは、皆様もご承知の通り。
だから、今回も息子には、よく使われる言葉を流用して、解りやすく伝えることにした。
『未来予想図を描く仕事』そして、夢がかなう様に実行する仕事。
(息子の表情を見て、理解する。『ちょっと、難しかったようだ。』)
でも、あえて息子には伝えてみた。
息子を含めて、若い世代の人に、ケアマネジャーについて、もっと知って欲しいんだという事を。
ケアマネジャーの仕事に、興味を持って欲しい事を。
人生の先輩方のため。私達の世代のため。未来を託せる、若い世代のためにも。
この先も、より楽しみを持って過ごせるために。
子どもの学習机。4年越しで、当時、組み立てに関わった、親元に帰ってきた。
そして、クリーニングされて、今日から 漢 のデスクに。
学習机も、第二の人生が始まった。(よろしくね。)
念願の、自分専用の机を譲り受けた・・・・・ ヤン7.13 22:22Vより