またやられてしまいました!
また知らぬ間に、サブスクリプションしてしまいました❗️
通常、サブスクというんですかね…。
昭和のおじさんには、なかなか難しい用語なので、聞いたり、見ていても、なんのことやら分からず、はいはいで済まされちゃう…。
サブスクリプションを簡単に言うと、定期購入なのかな❓❗️
私は携帯のアプリなのですが、
1度購入すれば、使えるアプリだと思って購入したアプリが、なんと毎月料金が発生するアプリだったことが判明。
そんなこととはつゆ知らず、購入した時だけの料金で使えてると思ったら、
数ヶ月払い続けていたことに気付く…。
知らなかった…。
知らなかったことで失ったお金は、数千円…。
イタイ…。
美味しいランチが🍙何回食べれたか…。
と思うと、知らぬ間にお金が引かれていたことに悔しさがある。
カードの支払いや、PayPayなどの、実際のお金のやり取りがないと、本当に怖いですよね。
今回でも、毎月アプリの支払いがあって、現金で払っていれば気づいたのですが、
カードから💳自動的に落ちているので、気付かない…。
どこかで気付かなければ、ずっと払い続けていたところです。
知らなかったでは済まされないことが、今の生活は多過ぎるような気がします。
介護保険の制度でもそうなのですが、
知らなかったでは、済まされないことがたくさんあるんです。
訪問リハビリの回数が、1週間の間で行ける回数が決められていたり、
訪問介護では、趣向品の買い物が出来なかったり、家族の買い物をすることもできなかったり、
介護1の認定の方は、特殊寝台と言われる、ベッドが、ある条件を満たしていたり、申請して、認められないと介護保険では借りられなかったり、
とにかく色々な細かいルールがあって、その条件を満たしていないと、介護保険の適用にならない場合があるんです。
それを知らなかったでは済まされないんです。
悲しいかな、それが分かることが、運営指導に入った時や、国保連合会のレセプトではねられた時なんかで、何ヶ月も経ってからのことが多いんです。
知らなかった❗️
で、済む話ではなくなってくるんですよね。
ケアマネジャーは確実な知識で、確実な仕事を❗️
かわ