かわブログ

常識を疑え

投稿日:

『常識を疑え』

昨日テレビを観ていて、その中で、

元プロ野球選手、高校の時からPL学園ですごい成績を残し、プロ野球では巨人で大活躍した、桑田真澄さんが大切にしている事なんだそうです。

 

子供にもその教育を常に続けて、今のマットさん、息子さんが生まれたのかもしれませんね。

マットさんは今では男の人が化粧をしたり、脱毛をしたり、キレイにすることは、若い人を中心に、当たり前になって来ていますよね。

 

でも、マットさんがテレビに出たり、化粧を始めた頃なんて、まだまだそんな常識もなく、批判や、中傷も多かったと思います。

男は化粧をしない、と言う常識を疑ったから、今のマットさんが誕生したんだと思います。

 

 

どんなことでも、昔は当たり前だった事が、月日が経つにつれて、当たり前じゃなくなったり、全く逆のことになっていたりすることもありますよね。

 

 

携帯電話でもそうですが、私が小さい頃なんて、一家に一台、家の電話が☎️があるのが精一杯で、それもダイヤルを回す黒電話だったりして、

コードレスの電話が家に来たときには、すごくお金持ちになった気分で、嬉しかった覚えがあります。

 

でも、今では、一家に一台どころか、1人一台電話を持つことなんて当たり前で、なんなら2台3台持っていても、そこまで違和感もないですしね。

 

 

ペットの犬🐶も、昔は外で飼う犬が当たり前で、

食べる餌なんて、人間が食べ残したご飯や🍚おかずの中に、これまた残った味噌汁を入れて、出していましたから。

ある意味残飯処理をしてくれる存在でしたからね。

 

今みたいに、家の中で、夏は冷房をつけてもらったり、冬は服を👔着せてもらって、暖房の部屋にいたり、

人間より快適な空間で生活してますからね😅

時代が変われば、常識もガラリと変わりますね。

 

 

介護の世界も昔と比べると大きく変わりましたし、今当たり前のことでも、どんどん変わってくるんだろうなぁ、と思います。

 

介護保険が始まった頃は、まだまだ昔の介護のイメージが強く、

介護は家の人がするものだ、人の手を借りるなんてあり得ない! と言うのが当たり前で、

姥捨山といって、介護できなくなった年寄りは、山に捨てる、みたいな話がありまして、

デイサービスやショートステイに行くことさえ、

なかなか困難で、入所をさせようものなら、親戚から、近所の人から、色んな人から批判されていた時代がありました。

 

今では、デイサービスやショートステイに行くことは、当たり前になって来ていますが、そんな時代もあったんですよね。

 

今あること、今当たり前に感じていることも、

常識を疑うことで、その有り難みや、新しい発見に繋がるのかもしれないですね。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

1枚が生んだたくさんの笑顔

1枚が生んだたくさんの笑顔

2023年事業所対抗年賀状対決&#x27 …

1段階上のギア

1段階上のギア

今日ウィメンズマラソン🏃 …

傷つく前に気付くことが出来たなら

傷つく前に気付くことが出来たなら

人様に迷惑をかけるな   親か …

メンタルムキムキマッチョ

メンタルムキムキマッチョ

毎週1回のオヤジダンス教室   …

匂いの回想療法

匂いの回想療法

キンモクセイの匂い。   &n …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ