かわブログ

家事を手伝う

投稿日:

昨日は本当に寒い1日でした🥶

12月に入っているので、これがいつもの冬なんでしょうけど、今までが暖かかったこともあり、

急に冬の気温になると、寒さに慣れてないので、身に染みますね😭

 

インフルエンザも流行ってみるみたいなので、みなさんお気を付けください。

 

 

先日、なんの家事が好きか、嫌いかなの話になり、みんなで話していたんですが、

私はちなみに洗濯物を畳むことが大の苦手なんですよね…。

 

一人暮らしをしていた時もそうなのですが、

洗濯物を洗濯して、干すことは苦にならないのですが、乾いた後に、畳むのが本当に苦手…。

 

シワにならないように、畳むことがめんどくさいと思うこともそうですが、

すぐまた着るのに…。

と思ってしまう😅

 

なので基本そのまま、干した状態で、ハンガーのまま収納できるのが理想なんですよね😊

 

そのほかの家事となると、料理も簡単なものは出来ますし、

一通りのことはやって来ましたし、たまにはやりますね。

 

そんな会話をしていた時に、その中の1人が、

凄いですね❗️ 家事とか手伝うんですね❗️

 

って言うんです。

 

私もたまには、やれることはやるので、手伝いますよ! と思うのですが、

 

よくよく考えてみると、この手伝う、という感覚がそもそもおかしくないかって。

 

 

一人暮らしをしている時は、自分1人しかいないので当然家事の全部を自分1人でしないといけなくて、

そこに手伝う、っていう発想もなくて、やるのが当然のこと。

 

でも、結婚をしたり、同棲をすると、家事は女性が基本すること。

っていうのがどこかにあるので、男性がする家事は、手伝うになってしまう。

 

 

今までのイメージだったり、これはこういうものだ! っていう事って人の考えをも変えてしまうので、すごいですよね。

 

 

ご飯があったり、洗濯がしてもらえてあったり、部屋が綺麗になってたりするのも、

自分1人で生活していたら、自分でやるのが当たり前、

それが自分でやらなくても出来ているってことは、有り難いことですね。

 

ありがとうございます🙏🙏

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

逃げても悪化するだけ

逃げても悪化するだけ

    私は常に逃げ …

試験合格おめでとうございます

試験合格おめでとうございます

昨日は一年に一度しかない、ケアマネジャー …

良いところを伸ばす

良いところを伸ばす

ムスメさん授業中に折り紙を折っているんで …

思い込みって凄いですね

思い込みって凄いですね

訪問での出来事。   M木くん …

サンキュウ祭、感謝の日

サンキュウ祭、感謝の日

心から感謝の日   サンキュウ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ