終戦記念日がくると、いつも戦争の話や、映画やドラマが沢山流れてきます。
先日も夏休みの娘とレンタルした映画。
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』
数日もすると、すぐに無料で見れる様になっている。勿体無かったなと思うよりも、お金を支払ったことで、見る姿勢が変わったこと。
お金が生み出す力。本当不思議なもので、取り返そうとする力がある。
無駄にさせない為に
行ってみたいな。観てみたいな。やってみたいな。学んでみたいな。
どんなことにも、お金がかかる。当然なのですが、そこにお金を出した時と、お金を出さない時では、姿勢が変わる自分がいる。
自己投資をしなさい。社会人になった頃教えられ影響を受けた言葉。自分のお小遣い、せめて1割は自分の勉強の為に当てなさい。
そんな言葉に影響を受けてか、本を読み続けた時代があるのです。
本を購入し、毎月活躍する方の動きから学んだ日。
がむしゃらに働かせていただき、手にしたお給与。
まだカードも無い時代。そんな給与から、いつものお金を下ろしては購入する本。
選ぶところから、絶対に無駄には出来ないと選んだ懐かしい思い出。
お金には沢山の努力が詰まっているからこそ、出した分絶対無駄にはしたくないと、自己投資にかけた若き青春を思い出したのです。
ネットですぐに手に入る時代
お金を出して学んだ時代も、今ではネットですぐに情報が手に入る時代。
載っていない情報は無いのでは?と言うくらい、情報は画面の中に沢山眠っている。
しかし、無料と有料何が違うか、やっぱり自分の姿勢が大きく違う。
何かに挑戦したいとか、何か自分を変えたいとか、そんな時なかなか覚悟持てない時がある。
そんな時は、お金を出すってとても背中を押してくれる。
背中を押されて燃える
懐かしい遠い昔の思い出として、鮮明な記憶はマイホーム。
何かいつもウジウジする性格が大嫌いで、そんな弱い性格にピリオドだなんて、マイホームを買った時。
初めての大金。借りたとは言え、一度通帳に振り込まれ、数分で旅立ったお金。その時、お金を出して一気に燃えたのです。
敢えて崖っぷちに自分を置いてみた時。
お店を出す時もそう、自動車学校もそう。何でもそう。挑戦には必ずお金がかかる。
その出たお金を取り返す。いくら不安でも、そんな気持ちにさせるお金の生み出す力は、上手く使わないと勿体無い。
幸せだからこそ
そんなことを言えるのは、今日本は戦争なんて無くて幸せだからこそ。
あの時代、命をかけて戦った時代。死ぬか生きるか。考えられないとんでもない時代。
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』
戦争で、大切な人たちと離れ離れになった時代。こうやって大切な人たちに逢えることも凄いこと。
またこうやって健康でいられるからこそ、お金の生み出す力で、取り返そうなんて動きも出来ること。
本当ありがたいことです。いつもありがとうございます。
そして思う。やっぱり勇気出してやってみようかな。何度も行けと言われても、どうしても行けない人間ドック。。。
お金が生み出す力で、背中押されてみようかな🥹
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
華金を中止にして走った夜。やりきって迎えたい10周年イベント。やっぱりひとつ目のゴールはやり切ってテープを切る。さあどうだ!60.9キロ!(−0.6)いつも応援ありがとうございます。いつも凄い力です。
なぎ