今日は祝日。
家族揃って、外出を・・・。と行きたいところだが。
カミさんは、仕事のシフトの関係で、今日も出勤。
息子のま~は、テスト勉強中。
娘のさやぴ~は、パズルに夢中。
・・・と、いうことで。今日も、いつもと変わらない、休日を過ごす。
私は、親としてのお仕事開始。さっそく、買い出しに出かけることになった。
今日は独りで、ミニドライブ。
そこで・・・。
『ヤンのお供、缶コーヒーシリーズ』
『BOSS BLACK 無糖』
甘くない。(当たり前だ。)
甘さを、何とか感じるようにしてみたが。(無駄な努力。)
このコーヒーは、甘くない。(そうでしょうね。)
これを初めて飲んだのは、忘れもしない。まだ一般企業に勤めていた時のこと。
初めての残業で、先輩から手渡された1本。
気持ちを、リセットして、もうひと仕事する時に、今でも時々アイスで飲用する。
今日は、息子の勉強を見るために・・・。力を借りるために飲用。
話は変わり。
先日、仕事で訪問した時のお話。
『自宅付近に、コンビニもある。24時間、食べ物は手に入るようになった。
便利になったけれど、お弁当やほかの総菜など、売れないと、無駄になってしまうのかな?。
最近は、何でも値上がりした感じがするね。食べ物は、大事にしたいね。』
などなど。人生の大先輩からは、食べ物の大切さ。冷凍を活用した、食べ物の保存の工夫を
改めて学ぶ。
そして帰りがけに。
『最近は、小鳥が庭に来なくなったね。少し前は、ミカン等を、枝に刺しておいたら、よく小鳥が
食べに来ていた。にぎやかで、見ていると楽しかった。』と、仰っていた。
たしかに。我が家の庭先にも、最近は小鳥が姿を見せることは、ほとんどない。
よく、訪れているのは・・・烏。
そういえば、昔住んでいた、瀬戸市の実家の庭には、メジロ、ヒヨドリ、スズメ・・・等々。
リンゴやミカンを食べにきていたな~。
そんなことを考えながら帰宅した。
そして数日後。
昔よく見た。あの光景が、目の前に。
『ヒヨドリが、南天の木の実をつついている。冬の光景。』
今度、あの方にも話してあげよう。
話は元に戻る。
カミさんの代わりに買物に出かける。
カミさんからは、『くれぐれも、指示以外の物は買わない様に。』
と言われているけれど。
『たい焼きを買って、仲良く食べるんだ。』
そんな思いを持ちながら、先に要件を済ませるために、スーパーの店内をぐるぐる歩く。
そして、目に留まった、ある『コーナー』。
そこには、こんなキャチコピーがあった。
直ぐ下には・・・。
『賞味期限・消費期限が近いので お早めにお召し上がりください。』
文章だけだと、けっこう衝撃的な文章。
でも、ここは、あくまでも、スーパーの食品売り場。
だから、このキャッチコピーは、我々に食品ロスを減らすための協力依頼
として、心に響いている。
だから・・・。
私的には、なかなか。画面に合った、良いキャッチコピーだと思う。
ついつい、自然と、商品に手が伸びてしまった。
(物を大切にしよう。食品ロスを減らそう。自分にできることをしてみよう。)
ヤン:『まあ、食べ物なんだから。2日以内には、食べきりそうだ。
だから、いいよね・・・カミさん。』
心の中で、許しを請う。
最近、我が家の炊飯事情は、大変なことになっている。
炊きあがりが、お粥?、軟飯?、ハード米?。
炊飯器を開けるまで、主食の形態が分からない事態に。
(ヤン一家は、キャンプ中なのか?。)
無洗米に、翻弄されている・・・・漢と、そのカミさん。
ヤン7.13 22:22V++ より