朝気になるテレビ。急いで録画、帰って確認。
そんな気になった内容は、一個あたり27円の卵を当てると言う企画。
A 超高級 一個当たり415円
B 超最高級 一個当たり1.550円
C 高級 一個当たり120円
D お買い得 一個当たり27円
卵大好きな方でさえも、結果は5人中、Dを当てた正解者は1人。
雰囲気8割
もう10年以上も前。30代前半か半ば、のりさんとまずは色んな店を知ろうと、とにかく背伸びがテーマで、お金を貯めては、色々な高級料理屋さんに挑戦したことがあるのです。
それは対応を見たり、どんな雰囲気なのか、どんな方が働いているのか、どんなお食事なのか、どんなお客様なのか、一体どんなおもてなしなのかを知る為に、まさにワクワクセミナー気分。
予約をしてドキドキして入った店。はじめはぎこちなさ満載。運動会でよくいた、緊張から手と足が同じ様に出てしまう行進。歩き方を忘れてしまう。大袈裟では無くそれ程🤭
あの日のおかげで、沢山知った世界。佇まいだけで、ここ入りにくいねなんて躊躇った時間も、そんな命取られることないわと、大切な行事等選ぶ時は、どこでも予約していける。選択肢が増やせた時。
知ったからこそ。それも全て挑戦シリーズで得たもの。
まずは知らないと語れないし、良さも伝えられない。そこで知ったのは、雰囲気がとにかく良いのです。すると高級感満載な気持ちとなる。
皆さんお着物でいらっしゃいませ。すると、会話もぎこちない。こう言う自分も嫌で嫌で、のりさんと場所にも慣れないといけないなと、そんな時間も全て学んだ経験値。
そこで感じたことは、雰囲気で全てが美味しいこと。味音痴な私は、何食べても美味しいのは当然ですが、雰囲気やおもてなしで、残るインパクトは大きく変わったのです。
もうお部屋に入るまでの雰囲気に、笑顔の魔法にかけられているのです。
普段無いおもてなしから佇まい。雰囲気にかけるお金と手間。場違いな空間には、全て何食べても、美味しさ倍増特別感。
値段の力
お正月にやっている、芸能人格付けチェック。
皆さん一流な方達でさえも、分からないのです。今回もそんな結果。結果だけを見て感じたことは、実はそこまでの違いは無いのじゃ無いか説。
お買い得な一個27円と思って食べた卵は、外した4人全員、一個120円の高級な卵でも無ければ、超高級一個415円。
味音痴な私に限っては、特にそう。値段や価値、それまでの大変さを知るからこそ、わぁ😳凄い。わぁびっくり😳更に心から幸せに満たされる。
これいつも食べているリビングで、一個1,550円超最高級卵を普通に出してくれた時、わぁなんて絶対感じない。そのかけた手間に失礼の無い様に、それなりのシチュエーションも大切なのかなって。
手間が創る自信の金額や、ブランド価値となり、佇まいやおもてなしに、更なる魔法にかけられる。そんな笑顔の魔法にかけられていることで、より感動ばかり。残り続ける笑顔のワンシーン。
だからこそ、プレゼントする時は価値を伝えるのは大切なのかもしれない。
ケアマネブランド
どんなお店だろう。期待のその扉を開ければ、そこはやっぱり想像通り。手と足が同じ様に出てしまう程のブランド価値。
しかしもしも、あれ?え?だとした場合、期待と真逆となれば、これは一気に評価も厳しく見てしまう。
期待していた分、期待外れの反動は大きい。
これはお店に限らず、憧れて入って下さるケアマネデビューの扉もそんな視点で見た場合。あれ?全然違うじゃんとは失礼極まりないのです。
だからこそ、そうはならない様に、ケアマネに憧れてデビューする方が、ケアマネの扉を開けてもわぁ素敵。仕事をする自分に、わぁわくわくする、わぁ幸せを目指して🤭
笑顔の魔法の力で、これまでの普通笑顔でさえも、最幸笑顔に変えられる様にしたいものです😊
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
誰と過ごすかで、その景色は梅雨明けするんだなぁ。
愛だなぎを
なぎ