1人の後輩が大切にしているケアマネさんに、昨日3人目の子供が無事誕生。幸せそうな表情で、抱っこしている写真。また燃える時。
ケアマネという初めての仕事に転職する際、一度OK出したが、考えが変わりお断りしてしまい、先輩にご迷惑をかけてしまったという彼
断った理由を彼に尋ねると、今まで大きい所で働いていたから、福利厚生がしっかりしている場所がいいと。
理由はこれ。
しかしお断りしても、ずっと悩んでて。その時に、そこで管理者になる予定だった先輩が、二人でもう一度飲みに行き、色んな心配があったが、この言葉で彼は覚悟したという
『俺について来い』
決め手の一言。
へえ。顔に似合わず、かっこいい事言うのだね😍
その言葉で、今大活躍している。最後に愛は勝つんだと、愛情をとにかくかけている。初めての男の後輩。それはそれは、嬉しいのでしょうね。
入職して3ヶ月は特に大切な時期。仕事内容も変われば、環境も変わる。スタッフさんも変われば、担当する方も変わる。事業所さんも変われば、気持ちも変わる。
そんな時は、心のコップにストレ水がどんどん溜まっていく。
私達は当たり前の事も、新人さんには全てが不安。兎に角、初めての環境程、心のコップへのストレ水は、とことん増えていく。そこまで心の蛇口が、開いちゃってるのっ?てくらい。勿論、その方の力量もあるが、指導者の力量も勿論ある。
しっかりと話を聞いてあげられているか、話しやすい環境を作っているか。
私はそれが出来なくて、ケアマネデビュー3ヶ月目で退職届。20代の過去の自分。
そして1年で退職。あの時は、会社の不満、上司の不満。不満不満不満。自ら改善しようとする動き何一つせずして、とにかく不満。ただただやらされ仕事🤣
あの日の自分に一言言うのならば、とにかく『ダサいね』
何も行動せずして、ただただ不満。そんな時は、周囲があまりにも良く見えて。み言葉な毎日。妬み、僻み、嫉み、恨み。つまらない日々。
結果全ては、自分で作っていた、つまらなさを、人のせいにして。そして、同じ仲間を求めて、共に悪口を言い合い、心の隙間を埋めているつもりで、仲良し倶楽部創設🤣でも答えは抜け出せず、悪化の一途
しかし、そんな経験も20代はあっていいのかなって。気付ける為の過程。知れたからこそ、伝えていける事が沢山あるもの
後輩への指導。昔と違って、俺の背中を見て覚えろは、もう時代遅れだよと教えられ、沢山の気付きを頂けました。しかしやはり、いつも思う事。
人は変わらないという言葉があるからこそ、大きな楽しみになっています。諦めず、変えたいと信じた方をブレる事なく、応援し続けた時、絶対『人は変わる』
色んな経験が出来たからこそ、自分自身も、大きくレベルアップしてる🤗
決めた目標の為に、これからもやることはただひとつ。
そして自ら決めた目標を達成した時、素敵なメンバーに囲まれて、大好きな場所で乾杯をします。
そこで後輩が感じた経験こそ、その感じた想いを、『俺について来い』と、連れてきた後輩にやれる選択肢が増えるもの。
三人目のパパ。より燃える時。
彼についていけば絶対大丈夫。
大きな声で『おめでとう🎉』
なぎ