贈って頂いた歌と共に
昨日の父の命日
実家に久々に行き、父親へ挨拶。
人の親の命日を、覚えていて下さる、栗さん夫婦や松さん久さん。すごい事。なんだか嬉しいものです。
酒すき💗だいふく好き💗
お供えさせて頂きました。いつもありがとうございます。
父親に近況報告。初めての一人暮らしというより、同居人さん達との複数暮らし報告。何故か頭痛が増えたけど、だんだん自分らしくやれてきているよと。何でもやってみなきゃ分からないよなと。
そんな報告をしていると、ピンポ〜ン
毎年、必ずお線香をあげてくださる社長様。
いつも母親から、話を聞くだけでしたが、本日ご挨拶が出来ました
お年を聞くと81歳。とにかく元気な社長様。
従業員が65歳で定年とかいうけども、何言ってんだと。65なんて今からだと。自分は61歳で会社をやった。今、20周年という。初めはたった3人だったのに、今では70人の従業員さんの社長様。経営の大先輩として、学べる話ばかり。一語一句忘れない様に、必死に話を聞かせて頂きました。
こちらの社長様は、父の葬儀の時、とにかく涙を流してくださった方でした。そして、とにかく感謝して下さり。しっかり覚えています。今回ゆっくり話せる大チャンス。沢山聞いてみました。
父とは何歳の違いだったのですか。
すると14歳の違いがあったと言う。そんなに違うのに、そこまで仲良く付き合えるのはすごいですねと。
すると
お父さんとは、年の差なんて感じた事が無かった。本当にこの人は、僕の恩人なんだと。
昔警察官をしていたが、やりたい夢を追い、61歳で会社を作り。何もはじめは無かったと言う。するとお父さんが、だったら使ってない事務所があるから使えば良いと。
全て揃ってて、何も準備せずに会社が始められたと言う。そして、人脈がとにかく多かったお父さんから、沢山の人を繋げてもらい、今があるんだと繰り返され。今もそのメンバーと会うのだが、今だに草ちゃんの話になると言う。
20周年のお祝いは、司会を任せておけと約束もしていたのに、ここにいないんだもんな。
あの人が居たら、10人でも50人でも100人でも、すぐに呼べる力があったのに。お父さんがいないから、結局20周年のイベントまだやってないんだよと。
本当に仕事でもお世話になり、遊びでも本当に楽しくて、魅力的だったよと。本当にいい男だったんだよ
そして
奥さんの前で言うのは何だけど、あの人はモテたよと。やっぱりトップは、モテないといけない。それは、どの世界もそうだと言う。
そして、沢山遊んでないとダメだ。遊びを知らないと、人は集まらないという。
草ちゃんが育てた部下たちとも、今でもよく集まるが、みんな草ちゃんに、動きがそっくりだと言う。だからそこに、人がどんどん集まっている
頷く事ばかり
そして、とにかく気を遣い、マメなお父さんだった。常に人をまとめるのが好きで、よく中心にいたよと。
すると母親が、この人は家庭の事を考える人じゃ無かったよねと。
でも自分ではやってるつもりでいたよって、笑って社長様。そして、奥さんの事とにかく褒めてましたよと。
女房のおかげで、好きな事がやれてると。あんな女房だから、ここまで来れたんだよなと、よく自慢してましたよと。
珍しく、嬉しそうな顔する母
本当その通りだと、社長様。やっぱり奥さんがあれダメこれダメという奥さんでは、見ていても出世してる男はいないと。
また逢いたいよ。
草ちゃん来たぞって、手を合わせてくださる姿を見て、深い友情を感じ、寂しい背中を感じ、父の大きさを感じ、何よりもこの温かい気持ちの社長様の姿に、目頭が熱くなりました。
恩人。常に写真を持ち歩く程の恩人な父。
例え、どんなに恩人だとしても、毎年必ず足を運んで下さり、そこまでやれるのでしょうか。だからこそ、この20年ずっと右肩上がりな経営だと心から感じ。
そんな男になりたいと強く思ったと同時に、そんな父の様な男になりたいと強く改めて。
今自分が同じ状況になった時、果たしてどれ程の方が、こんな社長様の様に、私を恩人だと思ってくださり、毎年足を運んで下さるのか。一人もいないのかもしれません。
息子には、親父の歩んだ道を、すごいな親父って。そう感じてもらえる生き方をしていきたい。
6年目にして、お会いしたかった方から、しっかりと話をお聞きする事が出来ました。
社長様の言葉は、全て私が父から学んだ動きそのものでした。
遊びも常に全力の人だった。だから一緒に居て本当に楽しかった。また逢いたいよ。
その社長様の言葉
息子もおんなじなんです。
また逢いたいよ。
なぎ