なぎブログ

価値観や視点の違いで、ゴミも宝物!

投稿日:

ゴミ屋敷問題。毎度の録画。

 

3年前の2018年

行政大執行による強制撤去。1、7tのゴミの撤去で約20万円を請求して片付け。

地域住民は安心したと言う

衛生的にも、火事の危険性だったりと、不安しかない中、安心したのは束の間。

ここで終わる事なく

近くのゴミ集積所から、ゴミを集めだしてしまい

地域の方が使う階段

そして公衆トイレまで。以前より悪化してしまっている。

玉川さんは、そこを拒絶する人、どうにもならない人、根本的に解決が出来ない人に対しては、もう大執行を定期的にやり、お金を請求するしかないのではと。

今の対応としては、福祉的支援とゴミ排出支援にて、福祉担当部署が定期的に接触して対応しているが、本当に難しい問題だと解決策が見つからず、もう何年も頭を抱えていると言う。

 

 

 

私も一度経験したゴミ問題。

 

 

とにかく何も無いと孤独と言う方でした。私からしたらゴミの山でも、その方からしたら、孤独を解消してくれるアイテム達。

 

ゴミをかき分けて訪問させて頂き、信頼関係を作り、少しづつ片付けしては、ホッとして、するとまた増えて。まさに

おんなじだなって。

 

寝るスペースは、積み上げられたゴミで囲まれて、人間一人寝れる様になっているのです。『手を伸ばせば全て届くんだよ』

 

これが彼の自慢でした。

 

私も寝て感じた事。なるほどな。ひとつの作品の様に、ゴミが宝物と言う視点であれば、小さい頃ダンボールで作り上げた、狭い空間の心地よさに近いのかなと。

 

他の部屋もそうで、私からしたらゴミ屋敷。しかし積み上げたゴミは、一つの作品。孤独を解消するアイテム達。

 

みんなでワクワク集めたホームパーティーBARでの、グラスやボトル。そのアイテム達が、彼の視点ではゴミがワクワクアイテム?

 

 

 

その方は、結果家では生活出来ない状況となり、仕方なく施設に入り、たまたま孤独解消したケースでしたが、その家で生活出来る時は、何を言っても、その場所を変える事は難しく、本当に頭抱えたものです。

 

受け入れない時期に何を言っても、俺は何もせん!一点張り。しかし、周囲のねえなんとかしてよの言葉に、頭抱えたもの。

 

ゴミ屋敷の前に、この言葉に頭を抱えたもの。でも彼には宝物。ひとつの作品。

 

その受け入れざるを得ない時期がくるまで、本当に頭抱える事はとにかく多かったもの。

 

価値観のこの大きな違い。

 

異臭や衛生面、火災の心配等問題ばかり。何年も解決しないのは、本当難しい問題。

 

 

 

 

でもこんな頭を抱えるケースも、YouTuberのヒカルさんは、ゴミ屋敷をネタにする。

 

片付けのお金は全て出すと。その代わり、そこから出た金品は自分のもの。

 

何年も頭を抱える事例も

 

探し💰

気分にしてしまうその発想力。

 

ヒカルさんからしたら、頭を抱えるケースが喜ぶケース。その宝探しは失敗する事もあるのですが、そのわくわくする気持ちが、ネタとなり注目を集め広告料となる。

 

視点ひとつで、本当色々な発想となるものです。色々な方がいるからこそ、その出逢いが面白いもの。

 

視点も違えば、価値観も違う。今後も素敵な出逢いから、頭抱えるケースでも、なるほどなぁと言う発見が多いのでしょうね。

 

さて本日も、大切な方とより笑顔多い土曜日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢の中にいると、ストレスが一気に解消!

夢の中にいると、ストレスが一気に解消!

仕事を片付けて急いで嵐の中、親父に会いに …

最大笑顔こそ、宝者を最大福な笑顔で包み込めるもの!

最大笑顔こそ、宝者を最大福な笑顔で包み込めるもの!

連日のアンケートで、知らない女性の世界を …

そのコンプレックス、愛してくれる人は山程見えるもの!

そのコンプレックス、愛してくれる人は山程見えるもの!

我慢の三連休。初めての言葉。 &nbsp …

ぶっ飛んで人生謳歌している方は、絶対諦めず挑戦し続ける!

ぶっ飛んで人生謳歌している方は、絶対諦めず挑戦し続ける!

本日   中区、東区、千種区 …

初めての1ヶ月こそ、思い出深い貴重な経験!

初めての1ヶ月こそ、思い出深い貴重な経験!

栗さんから1枚の写真   新し …

pagetop