なぎブログ

好きになる努力!

投稿日:

先日相談を受けながら、懐かしいなあと思い出した話。

 

その昔、何を言っても不満しか言わない仲間と一緒に居て。何を言っても自分中心。

 

私も苦手なら、きっも相手も苦手な訳で。

 

絶対に自分は間違っていないと、自信満々で。同級生へ相談すると、みんな一緒になって、お前も大変だな。そんな仲良しクラブが心地良かったものです。

 

しかし恩師に相談した時、全く違ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『それは貴方がいけない。貴方が好きになる努力をしないから、その関係性なんだと』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゃあ😱

うっそだぁ。衝撃的過ぎて、ビックリです。

※先月のヨガ。写真と内容は一切関係ございません

 

誰に話しても、相手の対応がいけないと言ってくれていた事も、恩師に限っては

 

 

『それは貴方がいけない』

 

 

 

 

 

 

ゃあ😱

 

やっぱり衝撃的過ぎて🤣

※写真と内容は一切関係ございません

 

 

 

 

好きになる努力

 

 

 

恩師の言う通り、次の日から好きになる努力をしてみたのです。

 

初めは、何言ってもいつもの冷たい対応。しかし毎日毎日、好きになる努力をしていると、今まで存在すらため息だったのに、相手も同じ様に笑顔の頻度が増えてくるのです。

 

お互い尖っていた部分が丸くなり、今まで歪みあっていた事が、全く変わるのです。

 

あの時、同級生の話しか聞いていなければ、今はもう会う事のない関係性だったかもしれません。

 

恩師の一言。好きになる努力。

 

おかげで、あれだけ苦手なタイプであったのに、今では恩人の恩人。誰よりも出来るセンスで、もう何十年のお付き合い。

 

相談する相手で大きく変わるものですが、まさかそんな言い方されるとは驚いたものです。

 

共感してくれた同級生の言葉を選んでいたら、ここまでの良さは見つけられなかったと言う事。

 

不満を言い合う。その時は居心地良いと感じていても、その方と毎日会う上で、不快ばかりはとても居心地悪いもの。

 

そんな時に限り、嫌いな所ばかり目に入り、会えば会う程苦手意識。しかし好きになる努力をする。すると、いい所ばかりが目に入る。

 

とにかくいい所ばかり。本当にいけない事をしてくる方に、恩師はそんな事は言いませんが、その方の良さを知っているからこその、的確なアドバイス。

 

対応ひとつ。行動ひとつ。考え方ひとつで、同じ環境が、一気に笑顔になる空間。

 

本当不満ばかり感じていると、流れも変わるもので、この時間無駄だなぁと一日過ごしていると、本当に悪い事が見事に訪れるのに対して

 

ん?てな時間でも、こう言うやり方をすると、こんな気持ちにさせるのだなって、学びの時間としてプラスに捉えると、何だか得した気分になったり、待ってましたといい流れ

 

そればかりでは無いかも知れませんが、恩師の言う通り、流れは自分自身が作り出している事が多いものだなと、振り返るとよく感じるもの。

 

さて本日も大切な方と、より笑顔多い華金となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

その辛さこそ、今まで以上の幸せが待っている!

その辛さこそ、今まで以上の幸せが待っている!

本当に素敵だなって   PCR …

大変な日々だからこそ、大きく変われる時!

大変な日々だからこそ、大きく変われる時!

  毎週水曜日の 男ヨガ&#x …

すぐに動くからこそ、多くの出逢いや学びとなる!

すぐに動くからこそ、多くの出逢いや学びとなる!

自ら発信し、自ら動き、常に動きが早く、展 …

辛い時に助けてくれた力こそ、未来の力となる!

辛い時に助けてくれた力こそ、未来の力となる!

栗さんブログを拝見して、にやつく私 &n …

笑顔の力で、どんな暗闇も必ず抜けられるもの!

笑顔の力で、どんな暗闇も必ず抜けられるもの!

やりたい事がやれない毎日   …

pagetop