なぎブログ

好きになる努力!

投稿日:

先日相談を受けながら、懐かしいなあと思い出した話。

 

その昔、何を言っても不満しか言わない仲間と一緒に居て。何を言っても自分中心。

 

私も苦手なら、きっも相手も苦手な訳で。

 

絶対に自分は間違っていないと、自信満々で。同級生へ相談すると、みんな一緒になって、お前も大変だな。そんな仲良しクラブが心地良かったものです。

 

しかし恩師に相談した時、全く違ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『それは貴方がいけない。貴方が好きになる努力をしないから、その関係性なんだと』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゃあ😱

うっそだぁ。衝撃的過ぎて、ビックリです。

※先月のヨガ。写真と内容は一切関係ございません

 

誰に話しても、相手の対応がいけないと言ってくれていた事も、恩師に限っては

 

 

『それは貴方がいけない』

 

 

 

 

 

 

ゃあ😱

 

やっぱり衝撃的過ぎて🤣

※写真と内容は一切関係ございません

 

 

 

 

好きになる努力

 

 

 

恩師の言う通り、次の日から好きになる努力をしてみたのです。

 

初めは、何言ってもいつもの冷たい対応。しかし毎日毎日、好きになる努力をしていると、今まで存在すらため息だったのに、相手も同じ様に笑顔の頻度が増えてくるのです。

 

お互い尖っていた部分が丸くなり、今まで歪みあっていた事が、全く変わるのです。

 

あの時、同級生の話しか聞いていなければ、今はもう会う事のない関係性だったかもしれません。

 

恩師の一言。好きになる努力。

 

おかげで、あれだけ苦手なタイプであったのに、今では恩人の恩人。誰よりも出来るセンスで、もう何十年のお付き合い。

 

相談する相手で大きく変わるものですが、まさかそんな言い方されるとは驚いたものです。

 

共感してくれた同級生の言葉を選んでいたら、ここまでの良さは見つけられなかったと言う事。

 

不満を言い合う。その時は居心地良いと感じていても、その方と毎日会う上で、不快ばかりはとても居心地悪いもの。

 

そんな時に限り、嫌いな所ばかり目に入り、会えば会う程苦手意識。しかし好きになる努力をする。すると、いい所ばかりが目に入る。

 

とにかくいい所ばかり。本当にいけない事をしてくる方に、恩師はそんな事は言いませんが、その方の良さを知っているからこその、的確なアドバイス。

 

対応ひとつ。行動ひとつ。考え方ひとつで、同じ環境が、一気に笑顔になる空間。

 

本当不満ばかり感じていると、流れも変わるもので、この時間無駄だなぁと一日過ごしていると、本当に悪い事が見事に訪れるのに対して

 

ん?てな時間でも、こう言うやり方をすると、こんな気持ちにさせるのだなって、学びの時間としてプラスに捉えると、何だか得した気分になったり、待ってましたといい流れ

 

そればかりでは無いかも知れませんが、恩師の言う通り、流れは自分自身が作り出している事が多いものだなと、振り返るとよく感じるもの。

 

さて本日も大切な方と、より笑顔多い華金となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リスク背負った想いに、人と笑顔は集まるもの!

リスク背負った想いに、人と笑顔は集まるもの!

日曜日。おやじの会で打ち上げた、あの大き …

経験していない人の言葉の逆は、チャンスばかり!

経験していない人の言葉の逆は、チャンスばかり!

わたし 生き方に 惚れました&#x276 …

いい事しているなぁのその気持ちは、自分に跳ね返る!

いい事しているなぁのその気持ちは、自分に跳ね返る!

中日新聞に、モルックを会社のコミュニケー …

強烈な覚悟と周囲の応援は、とんでもない力!

強烈な覚悟と周囲の応援は、とんでもない力!

尊敬する方のお仕事に就いている仲間達。 …

今後も永久的な志しと共に!

今後も永久的な志しと共に!

命をかけて本気で闘っている人がいる。今し …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ