なぎブログ

夢中に話せる関係性から、グンと伸びる可能性!

投稿日:

昨日遅くまで話をしていた塾の先生。

 

大変熱血な方で、いろんな想いを話しながら感じた事は、こんなどうでもいい話から色々と関係性作りをしている。

 

まずは話しながら遊びながら子供達との関係性作りを優先にしていく。

 

初めからどんな勉強が苦手だから、こんな教え方しますね。なんて言っていても、そもそも勉強自体が嫌いな子供達にどう興味を持たすのか。まずはそこから。

 

まずは自分の売り込み。コイツはどんな奴なんだ。先生も思っているが子供達だってきっと感じている。

 

心開いてくれた時、きっと思った事話せるし、思った事を聞ける。今は聞きずらい関係性から、思っていても話せなかったり、分からなくても分かったかの様に頷き、どんどん進んでいってしまう。

 

って、これは私の小さい頃の自分を、勝手に子供達に当てはめたのですが、きっとそうじゃないかなと思いながら、先生の話を聞いていたのです。

 

教える方も教わる方も、どうせなら楽しくやりたいもの。同じ事を教えるのもその関係性で全く違うもの。

 

子供達が寝てからも、とにかく熱血な先生と、ずっと話をしながら、気がつけば朝2時半🤣

 

昔夢中で話していた日を思い出すくらい、え?もうこんな時間だよって寝ずに会社へ行った日の様に、後半なんて子供達の塾の話とは全く別の話で盛り上がり。

 

どんどん話しやすくなっていくのです。しかし今とにかく眠たくて勝手に目が落ちていく🤣

 

眠気との戦いの中、夢中に話したあの時間が懐かしく思えたのです。お互いのやりたい事が重なると、ずっと話し続けられる時間。

 

同じ時間の流れのはずが、物凄い速い時もあるのに、物凄いゆっくりな時もある。ほんとう不思議なものです。

 

振り返ると、私自身も出逢いで大きく変わったもの。色んな事をやってみると、そこには色んな人が居て、夢中で話せる人との出逢いでもっと楽しくなったもの。

 

色々夢中に話をしながら、どうでもいい事を話しながら、先生の中のアセスメントは隅から隅まで完成した様子🥰

 

土曜日、日光東照宮で見たこの猿のように、こう言った出逢いは

見ざる聞かざる言わざるの関係では、お互いが分かり合えないもの。

 

色んなコミュニケーションからどんな笑顔に繋がるのでしょうね。

 

しかし今朝の私。無意識のうちに目が閉じてしまい勝手に見ざる状態。困ったものです。とにかく何度も目が落ちては、今特に時間との戦いであります🤣

 

気持ち引き締めて、本日も大切な方とより笑顔多い1日となります様に👋

隠れブログ 何度も眠気で落ちたブログ。実は4時半からこんな内容で3時間笑。結果昭和ソング流してノリノリで目が覚めたところ。今は福山さんのHello流れてます。いつもこんな所まで見て下さりありがとうございます。もっとここでしか言えないネタ発信していきますね。さあ焦ってます!

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢は思うものではなく掴むもの!

夢は思うものではなく掴むもの!

色々な場所でマイクを持った一年 &nbs …

腹の底から笑う数程、人の底力は爆発する!

腹の底から笑う数程、人の底力は爆発する!

再来週勉強会の順番の為、久々に引っ張り出 …

身体の不思議を楽しむ事で、驚きPower!

身体の不思議を楽しむ事で、驚きPower!

いよいよ明日結婚式💒 & …

笑顔を貰った分笑顔5倍返し!

笑顔を貰った分笑顔5倍返し!

梅雨入りの中、雨が降らないならば週末ツー …

多くの力が集まれば、大きな力となる!

多くの力が集まれば、大きな力となる!

宅さんの強い想い   &nbs …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ